見出し画像

「敏感すぎて「毎日がしんどい」を解決する5つのメンタル術 」心理研究家追加案件よ!

おはようございます。

中の人「えんぺつ」です
Amazonさんの著者についてに
ゆうきゆう
ゆうメンタルクリニック総院長。精神科医・心理研究家!!

ええええ研究家って前からあった????

お料理研究家と似ているわぁ

これはポイントじゃないわね。

この本は面白いと思うわ!

はばないすでぃ

「周りの目が気になって仕方ない」
「頼まれごとが断れない」
「すぐに自分を責めてしまう」
「何気ない言葉がすごく気になる」
「自分の意見がはっきり言えない」
このような「敏感すぎる悩み」というのは、多くの人に存在します。
しかし、ここで考えてみましょう。
この敏感さというのは、決して悪いことではありません。例えば大昔、サバイバルの時代を考えてみれば、
敏感に危機を察知して、それに対処できる人間ほど、生き残りやすいのは当然です。
「あぁ、昨日食べたマンモス、おいしかったなぁ……」
なんて思ってダラダラと生きている人は、突然現れた敵などに気がつけず、死んでしまう可能性だってあります。
敏感さというのは、「生きる」うえですごく大切なことなのです。
しかし当然ですが、今はサバイバル時代ではありません。敏感さによって疲れてしまい、
結果的に毎日の生活が「あー、しんどい」と苦しくなってしまったら元も子もありません。
よってこの本では、あなたの敏感さを少しずつ修正し、いい意味でリラックスする方法や、
敏感さによって成功を手に入れるための方法を『5つのメンタル術』と『3つの会話テクニック』としてまとめてみました。
実際に当院にいらっしゃる「敏感すぎる」ことで悩んでいる方に、このメンタル術を伝えたところ、
多くの人たちが劇的に改善しています。
まずは気持ちを楽にして、読んでみてくださいね。
(「はじめに」より抜粋)


ゆうメンタルクリニックのスタッフが、ニュースや一般的な出来事や考え方をマンガを用いて心理学的に考察してみます。