見出し画像

いい加減。

いい加減にしたい。

いい加減にして欲しい。

うむ、いい加減である。

なんて、意味がわからない。
加減がわからいのだ。
手加減がわからないと言うべきか。

私はおバカだから、やりすぎてしまう。
いい意味で、ストイックかな…。

人間関係もそうである。

極端に人付き合いが苦手なのに、
いざ親しくなると、絶大な信頼を持ち、
過度に距離感がわからなくなる。

いい加減にしろよ!

よく言われます。
その時は、分からなくて、すまん…。
と謝り、一人殻に閉じこもり、
誰とも、関わりをたってしまう。

それは、しばらく続き、
抜け出すのに、時間がかかるのだ。

自暴自棄になってしまう。

程よい人付き合いがしたい。

この場合、いいあんばい。

いい加減といいあんばい。

うむ…難しいな…。
今は入院してもうすぐで、一年である。
この空間では、医療従事者達の人達とは、
気心の知れた仲ではあるものの、たまに、

いい加減にして下さい!

と怒られる事がある。
これは、私のわがままと言うか、
気心が知れた仲だからこその、発言。

多分、信頼してるからこそ、甘えが出て、
そして、向こうも、私だから言えるのだ。

脱走計画をいつも企て、
それに備えて、私は挙動不審になっている。

おバカさんだから、隠し事が苦手なのだ。
すぐに異変に気づかれて、叱られる。

とうとう、新人看護師にも言われた。

もう、新人ではないか…立派な看護師さん。
採血もうまくなって、手際も良くなった。
そんな、成長を見れるのも、いいものだ。

うん。いいあんばい。

はじめは、いい加減、だったけどね。
だから、心閉ざしてましたよ、私。

担当医から、このままうまくいけば、
退院も近いと言われました。

すると、あれだけ脱走したかった病院。
寂しくなって、泣きそうになってしまった。

病院は、長居するべきでは、ないな。
気づいたら、居心地が良くなっていた。

でも、いい加減、このままではいかんな。
私には、未来が待っているのだ。

明るくて、楽しくて、自由で…。
いいあんばい、の生活を過ごすのだ!

夏野菜を育てる為には、もう遅いくらいだ!
くそ!来年には、夏野菜育ててやる!

そうだ!さぼてんを買おう!
新人看護師みたいに、チクチク刺されて、
痛い思いもするかもだが、それすら愛おしい。

でも…思い切って、
北海道に行けば、まだ夏野菜いけるか?
まだ、山菜のシーズンではない。
私は知っている、それは六月まで。

いい加減、あきらめろ!オレ!

うん、いいあんばい。

そろそろしおどきだな。
後悔したくないから、脱走はしない。
大人しく、退院の日を迎えてやるんだ。

梅雨が来て、雨に濡れてみたい。
いい加減、にしないと、また入院になる。

いいあんばい、心がけます。

先生よ、退院延長は、
いい加減、もう終わりにしようぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?