見出し画像

親御さん。

ちょっと、どういう経緯でか、
話すと長くなるので割愛させていただきます。

私は、障害者の作るパン屋さんで、
働く事になりました。

そこには、主に知的障害の方達が、
せっせと、パン作りをしていました。

私は、補助的な役割で、一緒に、
午前に楽しくパン作りをして、
午後に色んな所に行ってパンを売ってました。

みんな、とても個性的で、
会話するのが、楽しくて、楽しくて。

まあ…時に急に怒ったりしますが…。


そんなんで、一人のユウコと言う、
障害者の方に、気に入られ、
デートのお誘いをいただきました。

パン屋の近くに、あるイベントが、
開催されてて、そこに行こうと言う。

いいね!楽しそう!行こう!と、
次の休みに行こうと約束しちゃったのだ。

私は、以前、身体障害者の方と一緒に、
暮らしていたせいか、そこらへんが、
ちょっとズレていたのです。

そんな約束をした、次の日。

職員に、呼ばれてしまいました。

勝手に、利用者と約束しないで下さい!

利用者の親御さんから、クレームが、
来ました、もうここで働けないって!

あなたが勝手な事するからですよ!
なんで、そんな事したんですか!

私は、えー!ダメだったの?
だって、もういい大人だよ?
そんながんじがらめにしていいの?
やましい事なんて、なんにもないのに…。
と、思ったが、怒られたので、謝った。

本当にすみません…失礼しました…。
それは、利用者との個人的な関わりを、
してはいけないと言う事ですか?
あの時、とても楽しそうにしてました。
そんな中、断る決断は私には出来ません。
それには、正直…従えないです…。

そう伝えたら、速攻でクビになった。

はて?なんで?そんなにダメなの?
厳しい世界なんだね。
親御さん絡むと厄介なのか…。

私には、向いてなかっただけだ。
ふーやれやれ仕事…探さなければ…。

そして、次の休みの日、ユウコと、
約束したもんだから、とりあえず、
そのイベント会場で、待ってみた。

そしたら、ユウコは親御さんと来た。

ユウコは、私を見つけると、
喜んで駆け寄ってきた。

だが、親御さんは、そんなユウコに、
こっちに来なさい!と叫び、怒るのだ。

こわい…さすがクレーム入れるよな…。
偶然に会ったとしても、そんな態度なの?

だが、ユウコは私の側にいて離れない。

親御さんが、こっちに来て怒る。

すみませんけど、あなたがユウコと、
勝手に約束した人ですか?
あなた、何考えてんですか!
非常識にも程があります!
ユウコをこちらへ渡して下さい!

えっ!こわっ!渡すってモノじゃない…。
だが、ユウコは、私から離れようとしない。

親御さんに、
この通り、ユウコさんは、とても喜んで、
私から離れようとしません。
どうです?一緒にイベント楽しみましょう!
ユウコさんも、その方が楽しいですよ。

だが、親御さんは、頑なに拒んだ。

あなたね、立場わかってるんですか?
たかが、パン屋の下っ端のくせに、
そんな発言は許されない事ですよ!
また、パン屋に電話しますよ!

あっ!親御さんのせいでクビになったのに…
知らないんだ…また電話されてもな…。
困った…どうしよう…。

すると、ユウコが、癇癪を起こした。

暴れて、自分をかじったり、引っ掻いたり、
声を荒げて、自傷行為をし始めたのだ。

親御さん達は、周りの目を気にして、
こら!ユウコに、やめなさい!ほら!
みんな迷惑だって言ってるよ!
いい子だから、もうやめなさい!
と、ユウコをなだめていたのだが、
ユウコは聞こえないかの様にやめない。

私が、暴れるユウコを抱きしめる。
ユウコは私を、
引っ掻いたり、噛んだりしたが、
それでも、落ち着くまで、抱きしめた。

そして、
ユウコさん、大丈夫だよ。
落ち着いて下さい…。
ユウコさんは、何も悪くないですよ。
ほら、見て下さい!
このイベント!
楽しそうでしょ?
ユウコさん、行きたがってたもんね。
早く行きましょう。

約束。したでしょ?

すると、ユウコは、だんだん落ち着いて、
私の手を引っ張り、早く行こうと言う。

私は、親御さんに、
ユウコさんの希望です。
叶えてあげてくれませんか?
私は、あのパン屋は辞めました。
なので、私は、ユウコさんの、
お友達だと、思ってくれませんか?

親御さんは、
ユウコは普通の人間ではないんです!
私たちが、ついててあげないとダメなんです!
勝手にそんな事されても困ります!
ユウコは、知的障害なので、
自分の言ってる事がわからないんです!
それを鵜呑みして…あなたは、何ですか?
これ以上、迷惑かけないで下さい!

これは…なんと言うか…どうなんだ?
私には、親御さんの言ってる事が、
どうしても理解できなかった…。

だって、ユウコは普通の人間だし…。
もういい大人だし…過保護すぎないか?

ユウコは頭がいい。
パン作りでも、神業を使うすごい人。
指示しても、ちゃんと聞いてくれてた。
だから、言ってる事は理解してるよな…。

ユウコの言葉を信じれないんだな…。
誰にも迷惑かけてないのに…。

でも、こればっかりは、親御さんの、
考えを尊重しなきゃいけないよな…。

私は、
ご迷惑をおかけして、すみません。
ちょっとだけ、ユウコさんとお話を、
してもよろしいでしょうか…。

と言うと、イライラしながら、
手短にお願いします!と言われた…。

わかってますよ…なんで怒るかな…。
こんな家庭でユウコは育ったんだな…。

私は、ユウコに、
ユウコさん、今日の約束。
会えてすごく嬉しかったです。
また、次に会えたら、一緒に行きましょう。
ユウコさんの作るパンは、最高でしたよ。
残念ですが、ユウコさん、さよならです。
色々ありがとうございました。
ほら、親御さんが待ってますよ。
楽しんで来てくださいね。

そう言うと、ユウコは、
少し固まり、私の言葉を理解しようと、
している様だった。

そして、何も言わずに、
親御さんの所に走って行った。

ユウコが走っていくうちに、
私は急いで、全速力で逃げた。

私の姿を見せてはいけないと、
そう思ったからである。

遠目で、ユウコを見ると、
大人しく親御さんに抱えられる様に、
イベント会場に入っていった。

これで、いいんだよな。

私はバカだ。
変な期待させてしまった。
結果、ユウコを傷付けてしまった…。

しばらく、私はその場で、うずくまる。

涙が出てきたからである。

ユウコの事や、親御さんの事。
パン屋さんの事等を、考えていると、
なぜか涙が出てきたのだ。

やれやれ、オレってちっぽけな人間だな。

でも、楽しかったな…。

みんなが、いい奴で個性的で、
みんないい味出していて、楽しかった。

のど自慢が好きなヤツがいて、
誰かが歌うと、
それは、何年の何月何日の誰が、
歌っていたと、必ず推理して答える。

多重人格のダウン症の人がいたな。
毎日、違う人格になってて、
いつも、私を追い出そうとして面白かった。

あーみんなが恋しいぞ!

オレ、もっと一緒に働きたかったな…。

でも…しゃーない。そいつらは利用者。
私は職員と言う立場になってしまったら、
色々、ややこしいみたいだもんな。

みんな、楽しく美味しいパン作ってくれよ!

一度だけ、偶然に、
売りに行っている所に、遭遇した。

クビになって、ずいぶんと経っていたのに。

オレの事、みんな覚えてやんの。

嬉しかったな…。

でも、同じ過ちは起こしたくない。

遠くで、バイバイして私は去った。

その後、また泣いてしまった…。

いやー、この泣き虫はどうすればいいんだ。

でも、今回は嬉し涙だし…いいっか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?