見出し画像

のびしろ。

退院して、しばらくは自由を謳歌していた。

私は以前、就労支援で働いていた。
そこの職員との繋がりがあり、
私の仕事をするにあたり、支援してくれる、
今度は利用者として、就労支援にお世話になる。

まずは、そこの就労支援に行く事を目標とし、
朝起きて、身支度を済ませて、いざ!って時に、
急に逃げ腰になってしまうのだ。

アパートのドアが頑丈な大きな門に見える。

ややしばらく、自問自答している。
なぜだ!なぜ!行けないんだ!
ドアを開ければ、それでいいはずなのに!

怖い…。
胸が苦しい…。
あーやばい…。

私は、負けてしまう。
行くと約束しているので、就労支援の職員から、
電話がきて、泣きながら現状を話す。

行きたいのに…行けないんです…。
ドアが怖いんです…。
こんな当たり前な事なのに…。
なんで、オレはダメな人間なんだろう…。
正直、悔しいんです…。

就労支援の職員は、
うん、うん、と聞いてくれる。

じゃあ、明日でもいいよ。
無理してまで、来る事はないし、
ダメな事じゃ全然ないからさ!
美味しいお茶を買ったんだ!
気が向いたら、飲みにおいで!

気遣いの言葉をもらい、
はい…行けたら行きます…。
なんか…すみません…。

泣けてくる。
外の世界が、まるで地獄の様に思えて、
怖くてたまらなくなる。
心音が身体中に脈打って、息苦しくなる。

自己嫌悪におちいっていると、
以前、とある利用者さんからもらった、
ステッカーが冷蔵庫に貼ってあった。

その一つに、
かわいいムササビのキャラクターに、
ある言葉が書かれていて、その言葉に救われた。

のびしろありまーす!

そう書いてあり、そうだ!
オレには、のびしろがある!
今がダメでも、これから大逆転してやる!
コツコツ少しづつでも、前に進めばいい!

オレには、のびしろがある!

そう、前向きになれたのだ。
次の日、約束の時間より早く身支度をし、
何も考えない様に、ドアに手を置き、
深呼吸すると、バッとドアを開けた。

ドアが開いた…。
ドアを開けれた!
やべ…泣きそう。

外の世界は、地獄でもなく、
梅雨の気配があり、薄暗いが現実の世界。

私は、そのまま何も考えない様にして、
その就労支援へ向かう。

何か考えてしまうとダメになりそうだから、
考える余裕を与えず、なんでもいいから、
的外れな事ばかり、考えて、無の境地に、
なる様に、目をつぶっては、深呼吸した。

就労支援に着くと、
職員はまだ朝のミーティング中で、
誰もいない。

どこからか、お茶のいい匂いがする。
あっ!これ!言ってたお茶だ!

ポットが置いてあり、
美味しいお茶、飲んで下さい。
と書いてある。

共有の棚に、いくつかの湯呑みが置いてある。
以前、私が置いといたお気に入りの湯呑みが、
紛れ込んでいて、私のかえりを待っていたのか、
久しぶりの再会に、嬉しくなる。

その湯呑みで、ポットのお茶を入れて、
手のひらで大切に包み込む様にして、
美味しいお茶を静かにすすり飲んだ。

のびしろがありまーす!

あのステッカーを、私がいつも使ってた、
ロッカーに貼り付けた。

就労支援の職員のミーティングも終わり、
久しぶりの人、初めましての人に、挨拶し、
まずは、私の担当してくれる職員は?と聞く。
すると、所長が担当してくれるとの事。

一番お世話になった人であり、
これから、かなりお世話になる人である。

持病の経過と状況を話し合い、
まずは、就労支援に来る事が出来るように、
なったら、次のステップに進もう!

という事で、とりあえず話し合い、
お茶菓子とお茶をたらふく、飲み食いして、
利用者は4時間しか利用できない。

次は約束できませんが、お先に失礼します!

と言って、就労支援を後にした。

家から出たついでに、銀行や、
買い出し等、出来る事をして帰った、

うむ…のびしろ…あるな!

ちょっと、前進した自分を褒めてあげました。

さぁ…明日は…行けるかな。
そして、何の仕事しよーかな…。

まぁ…受かればの話なのだが。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?