見出し画像

なくしもの。

これは、かあちゃんの話。

かあちゃんは、耳が聞こえない。

なので、
いつも補聴器をつけているのだが、
ほぼと言うかまったく聞こえない。

だが、補聴器を付けると、
かすかな音と言うか雑音をひろう。

それを、頼りに頭痛と戦いながら、
補聴器を付けて過ごすのだ。


かあちゃんは、家に帰るとすぐに、
どっかに補聴器を、置くのである。

そして、その場所を忘れてしまう。

補聴器は、耳から離すとピーピーと、
存在感たっぷりにその場所を教えてくれる。

私は、いつもその補聴器の電池を抜いて、
存在感をなくしてから、目立つ場所に置く。

かあちゃんは、
その度に、何事にもなかったかの様に、
電池を入れて、耳にはめるのだ。

これは、一緒に住んでいた時まで。

離れて暮らすと、かあちゃんは、
補聴器の行方がわからなくなる。

発狂して声にならない、
何かを叫びながら、泣きながら、
補聴器を探しまくるのだ。

先に言うが、かあちゃんの部屋は、
ものであふれかえって、ゴミ部屋である。

それを、かき分けて補聴器を探すのだ。

時にゴミ袋の中にあった時があった。

かあちゃんは、自分でゴミは捨てない。
だから、捨てる前になんとか見つけれた。

私が、
かあちゃんに会いにいくと、
ひどく落ち込んで、私に補聴器を、
探せと命令し、ひたすら泣き叫ぶのだ。

なくしもの探し。

まずは、玄関まわり。
次は、お風呂の脱衣所あたり、
そして、ひきっぱなしの布団まわり。

かあちゃんの行動を推理して、
どこで補聴器を外すかを考えて、
いつ、補聴器を外すかを想像するのだ。

そして、無惨に電池の切れた補聴器が、
ぽつりと、なくされたと、悲しんでる。

補聴器は、高いのだ。
ホイホイ買えるものではない。

だから、かあちゃんはそれは必死に、
ヤバいと思って、高額な宝石の様な、
ピーピー鳴る、補聴器を探すのである。

だったら、もっと大切に扱えよ!
なんだよ!あっちこっちポイって!
かあちゃんには、大事な体の一部だろ?
なかったら、生きていけねーんだからよ!

オレにはわかんねーよ!
かあちゃんじゃないから、
耳の聞こえない気持ちも、
補聴器の存在の大切さも、
ぜんぜんわかんねーよ!

なくしものの補聴器を、探しながら、
聞こえないのをいい事に、暴言を吐く。

たまに壊れて見つかる。

かあちゃんは、それをなんとか組み立て、
耳にはめてピーピー鳴っても気づかない。

私は、自分に置き換えてみる。

補聴器と同じ様な物はなんだろう…。
メガネしている人なら、わかるのか?

私には、わからない。
あれか?家の鍵みたいなもんか。
でも、私は決まった場所に必ず置くしな。

やはり、私にはわからない。

ゴミ部屋で、補聴器をわかりやすく置く、
習慣と場所を決めないとダメだよな…。


なんて、考えてある物を買った。

補聴器用のケース

このケースは耳にずっと付けてる補聴器を、
乾燥させてくれる、品物らしい。

確かに、イヤホンでもそうだが、
ずっと耳に物が突っ込まれて、
過ごすしてると湿ってしまうよな…。

かあちゃんの形見の壊れた、
補聴器を入れて、仏壇に置いた。

かあちゃんが、いた時に、
買ってやりたかった…なくしものも、
この中にあれば、きっと喜んでくれるだろう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?