見出し画像

再来。

ずっと、ずっと、避けてたんです。

会う事が出来ずに、怯えていて、
なかった事にしよう…。
次に進もうと、いずれは来る別れだと、
思い込んで、暗示をかけていたのです。

病院に、
通院とリハビリ、カウンセリングを、
受けてヘトヘトになって歩いていた。

まさか、あの子とまた再来するなんて。

目が合った瞬間、長い時間の様に、
見つめ合い、目を逸らす事が出来ずに、
何も考えずに、私は笑顔になっていました。

すると、あの子は気まずそうに、
ペコリと軽くおじきをして目を逸らした。

あーやっぱり、そうだよな…。
なんだ、オレバカみたいに期待して。

私の知っている、あの子はもういない。

悲しみよりも、大人になっていく、
あの子を見れて、良かったと思えた。

だが、意外にも、あの子が話しかけてきた。

あ…なんだか、げっそりしてんね。
うーんと…こんな所にいてどっか行くの?

まだぎこちなく、よそよそしく感じた。

おー!今病院に行ってきた所だ。
まぁ…あまりかんばしくないがな…。
ちょうど、これから、家に帰る所さ。

そう返事すると、ふーんと興味なさげに、
答えてしばらく沈黙が続いていた。

何を、話せばいいのか、頭が働かない。
話したい事は、たくさんあるはずなのに。

あの子が、ボソッと何か言った。

ん?なんだ?なんか喋ったか?

そう聞いたら、
またボソッとだが、話し声は聞こえた。

ずっと、じいちゃんと、ばあちゃんが、
しつこいんだよ…。

…何が?将来の事か?

あんたの事だよ…しつこく聞いてくる…。
もう…うんざりなんだよ!


…そうか…すまんな…ごめん。

あのさ!すんげー面倒だからさ、
これからうちに来てくんねーか!
頼むから、じいちゃんとばあちゃんに、
変な心配かけんなよ!

こっちだって、忙しいんだよ!
あんたに…あんたなんかに、
付き合ってるヒマなんてねーんだわ!
だから、今すぐうちに来て会ってやれよ!

…いや、いいのか?

あの子は、イラだって声を荒げ、
あーもう!どっち?くるの?こないの?
早くしてくれよ!迷惑なんだよ!

…はい…会いに行きます…。

あの子は、祖父母と一緒に住んでいる。
母親は癌で亡くなり、父親は犯罪者である。

母親は、私の元同僚であの子が産まれて、
すぐに癌がみつかり一年後には亡くなった。

それから、ずっと定期的にあの子に、
会いに行っては、たくさん遊んだり、
たくさん話したり、何年もずっと続いていた。

だが、私の持病の影響で、
あの子と会えずにいたのだ。

死に損ない…そう言われてずいぶんと経つ。
それっきり、あの子とは疎遠になっていた。


あの子の家まで、ずっと沈黙である。
と、言うよりあの子が早足で先に歩くのを、
私は必死について行くので、やっとだった。

後遺症のせいで、
歩くのが困難になって、
ゆっくりじゃないと歩けないのだ。

それでも、
あの子が遠くに行ってしまう、
そんな焦りが、私を突き動かし、
足が勝手に、前へ、前へと、
無意識に急かしている事に、驚く。

どんな、リハビリよりも、効果的に、
足は勢いよく、動かされていたのだ。

息は、ぜーぜーと呼吸困難になっていたが…。

あの子に会えたからか、歩いたせいなのか、
胸の鼓動が激しく、私を苦しめまくる。

懐かしい景色が見えてきた。
あの子の家が近くなっていくのを教えてくれる。

とうとう、あの子の家に、着いてしまった…。

恐る恐る、玄関の前まで行くと、深呼吸する。
とてつもなく、緊張している自分がいる。

大丈夫、大丈夫、いつも通りにすれば、
いいんだから…落ち着けオレ…と念じる。

あの子が、祖父母を呼ぶ声が響く。

久しぶりに会う、あの子の祖父母は、
とても嬉しそうに、私を抱きしめてくれた。

何も言わなくても、うん、うん、と、
感慨深くうなずき、あの子の所へと誘導した。

いつぐらいぶりだろうか、
あの子の部屋に入るのは…。

もうずいぶんと前であり、
あの子の部屋は想像してたより、
大人っぽい雰囲気の落ち着いた部屋で、
あの子の成長の早さに感動を覚えたのだ。

あの子がいない。

異空間の中、私は色んな思い出に浸ってた。
とある場所で、衝撃的な物と再来する。

あの子のいないうちに、写真に収めた。

何してんだよ!
あんた、盗撮してんじゃねーよ!
ついに、頭もおかしくなったのかよ!


…すまん…これは…違うんだ。
ただ、どうしてもこれをお守りとして、
残したかったんだ…だって、お前の部屋、
ずっと前に入った以来で、嬉しくて…。
どうしても、忘れたくなかったんだよ…。


ふーん。ま、別に撮られてマズイもんないし、
好きなだけ、撮ればいいんじゃない?
ほら、初詣で買ったんだ、やるよ。

そこには、健康御守と書いてあるお守り。

お前…これオレの為に買ったの?

いや、じいちゃん達のついでだし。
別に、深い意味なんてねーよ!

こいつ…照れてんな。
正直になれない所が、お前らしい…。
帰ったら、多分泣くな…オレ。

…ありがとよ、ついででも嬉しいさ。
お前…大きくなったな…ニキビっつらも、
だいぶ落ち着いてきたし、顔つきが…、
お前のかあちゃんそっくりになってきたな。

そうしみじみと独り言の様に呟いた。

あの子は、
なんだよ、それ。
いつまでも、子どもな訳ねーじゃん。
しけた話すんじゃねーよ!
とりあえず、用事は済んだし、帰って。
言ったろ?忙しいんだわ!

…そうだったな!悪いな!おいとまするわ。
お守りありがとな、そんじゃ…。

またな!とか、また来るわ!とか、
言いたかったが、言えずにそのまま帰った。


家に帰るとすぐに布団で寝込んだ。
それほど、私には刺激が強すぎたのだ。

祈る気持ちで貰ったお守りを握りしめて、
私は、泣きながら寝入っていた。


たいそう立派なお守りだな。


あと一枚の盗撮した写真。

あの子の部屋で見つけた衝撃的なモノである。

はい、まさかの再来です。


まさか、あの天使が?

急に鳥肌が立った。

この日は天使の命日だ…。

あれから、もう一年になるんだな…。

もしかしたら、天使が会いに来てくれた?

あの可愛らしい笑顔を思い出した。
キラキラして、まばゆい天使そのもの。

天使よ…ありがとうな。


それは突然にキラキラと現れて、
写真と同じあの、ポケモン図鑑と、
自由帳を渡されて、なぜか、わざとか、
難しいポケモンを私に描けと命じたんだ。

なんとなく、そう天使は私に使命を与えた。

今こうして、文字にすると、命じるとか、
使命とか、命日とか漢字が「命」なんだな…。

生きるこの命を、大切にしていきたいな。

私の中で、
天使は、ひらひら舞い降りる、
可愛らしい、雪の妖精になったのだ。

大寒波だったけど、あれ天使の仕業か?

相変わらず、私を振り回してくるとは…。

ポケモン図鑑、
懐かしくて、忘れたくなくて、
思わずこっそりと写真撮ってしまったよ。

見つかって、盗撮になってしまったが…。

これも、私のお守りにしとく事にしよう。

天使よ…もしかして…あのポケモン図鑑、
次、あの子に会う機会として、私の視線を、
そこに仕向けたのか?

それとも…またポケモンを、書けと言う、
またもや試練を、私に伝えたかったのか?

また、なんとなく私の前に現れたのか?

不思議だな、あの子も天使も。

運命的な、再来にこんな繋がりを感じて、
巡りめぐって、こんな事が起こり得るなんて。

感謝しかない…ありがとう。

本当に、ありがとう…泣けてくるよ。

私は…なんて幸せ者なんだろうか…。


ん?写真よく見たら…
ユーチューバー教室って…。

あの子はやけに、
忙しいって言ってだけど…。
もしや?いったい何を目指してるんだ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?