見出し画像

699日目 共感疲労

 ここ数日テレビを見ていると、すぐに妹が「消したほうがいいよ」とチャンネルを変えたり消したりしていました。

 最初はなんでだろうと思いつつ、ニュースを見ていたのでスマホに切り替えて情報収集していました。
 でも、それに気付いた妹が今度は狩りに誘ってきたりポケモンしようと言い出したり。


 今日たまたま、ニュースサイトを見ていて『共感疲労』という単語と症状を知り、自分がそれに当てはまっていたこと、そして『情報から離れた方が良い』という判断が必要だったことを知りました。

 災害や事故など、この1週間の間に起きた様々なつらい出来事で、自分が精神不安定に陥っていたのは気付いていたけど……。

 仕事に集中してテレビから離れたり、亜種狩りに行ったり、昨日もコミュニティ・デイしたり、ここ数日で少し気力回復したかなぁと思っていましたが、こういうことだったんですね……。


 正直なところまだ不安を吐き出しきれず、食事と風呂と仕事・通院と散歩の外出以外は自室にこもりがちです。年甲斐もなく、ぬいぐるみも手放せてないし。
 遠回しに気を遣って遊びに誘ってくれる妹、めちゃ優しい……。妹に頼ってばかりでダメダメだなぁと思いつつ。

 元日の朝に買った福袋のお菓子やコーヒーが届いて、家族で久々に楽しいコーヒーブレイクを過ごせて良かったです。

 元気が出たら、健康でいれば、できることはある。

 いつまでもメソメソとニュース見てないで、もっと元気に仕事して経済回すべきなんですね。


 明日は雪予報なので外出予定はありませんが、なにかいい本とかないかネットで探してみます。
 最近知人と遊んでいるゲーム作りのシステム、煮詰まってきたから別のやり方とか関数とかの知識系を仕入れても良いかも知れない。

 身内と遊んでるだけじゃ経済回らないから(自分たちで作って遊んで終わりなのでコスパ最強だけど)、遊びに使える知識の吸収に本探し!

 楽しいことを楽しいと思えるような本や、いい資料本が見つかるといいなぁ。


 そんな事を考えつつ、睡眠時間も短くなりがちなので早めにベッド潜ることにします。
 今夜こそ、しっかりゆっくり眠れますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?