見出し画像

221日目 花粉…?

 朝から鼻水が大洪水です。近所の田んぼはお米の収穫が終わったのですっかり油断していましたが、まだまだイネ花粉の季節ですもんね。びっくりしました。

 昨日はnote書きながら寝落ちてたのですが、おかげで0時過ぎに目が覚めてトイレに行っても、しっかり睡眠時間を確保できました。

0時過ぎに30分くらい起きた大きな赤い山

 欲を言うならトイレ行かずに寝直して、その分をレム睡眠に充てるとかいう器用な芸当ができれば完璧な睡眠ができたと思うのですが、トイレ行きたかったからしょうがないです。

 寝てる途中でトイレ行きたくなるとか滅多にないんですが……寝る前お茶飲みすぎたのかな。


 とにかく、夜9時から朝5時まで、目が覚めた時間を除いて約6時間43分。よくできました。


今日の食メモ

朝ごはん

 トースト、ほうれん草のオムレツ。アイスコーヒー。


昼ごはん

 タルタルフィッシュバーガー。


夕ごはん

 ピーマンの肉詰め、緑色のナスの天ぷら、シソの花の天ぷら?、 ご飯、いくら。

 緑色のナス……。冬瓜だと思ってたらなんか食感違ったのですが、ナスだったそうです。
 ヒスイナス、というものをご近所さんからのおすそ分けで頂いたようで。ナスだと思わずに食べたのでちょっとよくわからなかったのですが、柔らかくて、でもナスよりしっかりしてて、噛み切りやすくて、天つゆで頂きましたが美味しかったです。


 それにしても、ホントに今日の花粉は酷かった!!
 同僚の女の子が慰めるように「今日は花粉ひどいね。私も目が痒い」と言ってくれなかったら、実は残暑に耐えられず夏風邪でも引いたのかと思うところでした。

 連休は通院以外は大人しくしていたいところ。台風、少しでも被害の少ないルートを通ってくれると良いのだけど……。
 万が一に備えて家周りの防災はしておきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?