見出し画像

オーガニック野菜アドバイザー

今年とりたい資格、1つ取得致しました!(頑張った自分!!)

農業高校を卒業し、育農塾にも通っていたのですが、通ってたとこではオーガニック栽培は教えてもらってなくて。

日本で野菜を販売する基準として、虫食いは需要ないし、売れる野菜を作らないと意味がないっていうのもわかる。
でも農薬を使うことによって、人体に影響するどうこうではなく、生態系が崩れてきてるっていうのが、そもそもの私の懸念で。アインシュタイン論ですかね。
何年も前から言われてるのに…昭和を生き抜いてこられてる農家の先生方は、なかなか今ある形を変えられないのも現実問題。
(社会がそうなんだもの、仕方ないっちゃ、仕方ない)

世代が交代して、少しずつ考えが変わってきてるので、私も微力ながら自分のところの畑、山だけは、無農薬で、化学肥料不使用でやっていきたいな〜って考えてます。
私ひとりが動いても、何の意味もなさないかもだけど!
足りない野菜、普通にスーパーの買っちゃうけど!
個人の意識の問題なので!できるとこはやろうと思いまっす!

そんなこんなで、話は戻るけど、学校では栽培の基本と、農薬のこわさもきちんと教えてくれて、ありがたかったのだけど、今回改めて資格をとってみることにしました!


正直まだなんというか、これでいいのか?モヤ〜っとした感じ?があって、後はやっぱり実践あるのみって感じです。
とはいえ、オーガニック野菜アドバイザーっていう資格を取得したのは自分の知識と自信につながってるはず!
今後も備忘録として載せていけたらいいな♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?