見出し画像

M2 Mac miniがやってきた!

こんにちは。汐です。
最近M2 Mac miniを購入したので数日間実際に使用してみてのファーストインプレッションを書いていこうと思います。


購入したMac miniについて


購入したモデルは所謂最小構成と呼ばれる、メモリ8GB、ストレージが256GBのモデルです。消費税込みで84800円でした。
メモリを16GBにしても良いかな・・・?と迷いましたがメイン機である程度のスペックのWindowsマシンがありMacはサブPCとして使用する前提があるのと、M2チップ搭載Mac miniのレビューを幾つか見ても余程重い作業やマルチタスクを行わなければ8GBモデルでいけそうな感じだったので最小構成で注文しました。

数日間使用してみて見えてきたこと

今のところメモリ不足を感じたシーンは一度もない

使用用途はネットサーフィンだったり、SpotifyやAudirvanaを起動して趣味の音楽鑑賞、たまにAdobe LightroomやPhotoshopで画像ファイルを加工するなどです。
Chromeを立ち上げてSpotifyで音楽を流しながらLightroomをいじる程度では使用メモリは6〜7GB台を推移し、メモリ不足に陥ったことは今のところありません。ただし、重い動画の編集作業だったりもっとたくさんのマルチタスク作業になるとメモリ不足を感じたというレビューもチラホラ目にするのでメモリは16GB以上にするのが無難かなと思います。

本当に動いてるの・・・?ってほど音は無音に近い。発熱もない

本体はほぼ無音です。ファンが付いているらしいですが、動いているのか分かりません。それくらい静か。
触って熱くなるような目立った本体の発熱もありません。Apple M2チップ恐るべしですね。

iPhoneやiPadなどのApple製デバイスとの連携が超便利

これはMac miniに限った話ではありませんが、普段Windowsマシンを使っている私にとってはApple製デバイス間の連携機能は神だと思いました。
データをデバイス間で簡単に共有できたり、iPadをサブディスプレイ化、MacでコピーしたテキストをiPhoneで貼り付けることが可能だったりと生活をApple製品で統一するととてもQOLがあがりそうです。

購入する前に気をつけるべきこと

付属品は電源コードだけ。周辺機器は自分で用意する必要がある

同じデスクトップ型のMacでもiMacなどと違い、モニターは勿論、キーボードやマウスなどの周辺機器は一切付属していません。
私はキーボードやマウス、PCモニターは既に持っていたので良いのですが、持っていない人はそれらを別に用意する必要があります。

屋外に持ち出せない

Mac miniは電源を常時必要とするデスクトップ型のMacなのでMacBookなどと違い屋外に持ち出すことには不向きです。
外にPCを持ち出したいなら素直にMacBookを買いましょう。

付属スピーカーの音質はかなり悪い

一応スピーカーが内蔵されていますが、とてもではありませんが音楽鑑賞に使える代物ではないです・・。音が出るだけのものであると捉えてOKです。
スピーカーは基本外付けのものを別個購入する必要があります。
なお、イヤホン端子も備えているのでイヤホンやヘッドホンで音を聞くことは可能です。こちらの音質はまずまずのもの。

どういう人にMac miniは向いているの?

  • 既にデスクトップPC環境がある人

  • コストパフォーマンスに優れたMacが欲しい人

  • 静かで省スペースなデスクトップPCが欲しい人

既にWindowsPC環境が整っていてMacに興味があるけど、何を選べば良いのか分からない・・・って方にはM2チップ搭載のマックが10万円以内で手に入るMac miniは良い選択肢であると思いました。
この記事が皆さんのPC選びの参考に少しでもなれば幸いです。ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?