蓮(はす)道

「未知に謝ろう!」

私は、自転車を未知の家に走らせる

我が家がある町は、「田んぼ」が広がる
夏は、蓮根の蓮の葉と蓮の花が
青々と そして薄ピンクの花が一面に広がる

その、蓮に挟まれた道は
一面の蓮の葉と蓮の花を眺めることができる

この道が、幼稚園・小中学校の通学路でもある

幼い頃は、登下校に見るこの景色を「当たり前」と思っていた
大人になった今、この景色がとても美しく
毎年夏になると青々と薄ピンクの景色が楽しみでもある

私の住む町の蓮根はおいしいと有名だ
うちは農家ではないけど、
近所で蓮根を作る農家から母が時々蓮根を買って
よく天ぷらにしてくれていた。
私は、母の作る「蓮根の天ぷら」がとても大好きだ

雨上がりの登下校時、蓮の葉にたまった雨水
蓮の葉を傷つけないように、すこし葉を下にさげて
雨水を落としながら歩いて帰るのが楽しくて仕方なかった

蓮の道
見渡す限りの蓮の葉と蓮の花

蓮の道を私は自転車を走らせた。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?