見出し画像

2024年2月SNSで絡まなくてよかった話題/絡みたかった話題

 前回書いたように2024年初頭からSNS離れをしているわけですが、2ヶ月で変化が実感できてきましたので、そのあたりも書きたいと思います。

絡まなくてよかった話題

  • 3DS世代が「昔は良かった」と言い出したやつ。今だってSwitch持ち寄って遊んでるガキンチョいるだろうが!という、投稿者の「観測範囲の狭さ」「(この場合レトロゲームの)定義を共有せずに吹き上がる不毛さ」が喧々囂々を呼ぶいつものやつ。

  • (これは3/1なので厳密には2月ではないですが)ファイナルファンタジーの新作によってPS5でPS1時代のローポリが再現されたことについてざっくり「ポリゴン」と称したことで始まったポリゴン論議:技術の名称に特定の事象(揶揄含み)を載せる無知蒙昧さの投稿は、それを火種として簡単に戦争が起こる。今も昔もポリゴンはポリゴンだが最近の頂点数の多い3DCGはポリゴン(多面体)と認識できない人がいてもおかしくない。ローポリはローポリと呼べば良いが、ローやハイがあることも、ポリゴン数は表現したい内容と再生機器の性能で変わることも、テクスチャで何をどこまで描ききるのかという話や、かつ環境光やらシェーディングやらも含めたら、大して比較も分析もできないアホの眼にとっては如何様にも映るし当然印象も変わってくる。そういうものであることを知覚できない人を嘆いてもしゃあない。国民の大半が知らん内容だし、知ってて飯が食えるのは専門職だけで不毛……。

  • ミス日本が帰化した外国人だった件:これも「日本人」の定義がいかに曖昧かというところで各所で火の手が上がった。事務手続き上、明確に日本人であってそれが出場条件に合致してるなら外野はそれ以上なんも言うことはないだろうに。それ以外に血統がどうのと言い出すお気持ちを抱いていると、そのうちかつての「有栖川宮詐欺事件」みたいなのでコロッと騙されかねない。似たような話題に銭湯とトイレの男女は内心関係無く外性器で分けろ。というのがある。日本人はこういう客観的事実を元に規範に照らし合わせるのが苦手というか、根本的に脳にその分別が無いか教育に失敗してるか地元のセンセェにお願いすればなんとかなってしまっているかのいずれかだと思う。

  • サッカー選手が不同意性交で告訴されたが、事実無根として相手を逆告訴した件:初報で美人局的な臭いがプンプンしてきたので触らなくて良かった。芸能人の性加害報道などが続いていたので同じ波だと思って乗って叩いてた人たちはごめんなさいしようね。とはいえ、著名人はようわからんことでいつでも足を掬われかねないという話でもある。

  • マイナンバーカードが偽造しやすいというデマ:外形だけ雑にコピーすることももちろん偽造という言葉の範疇だが、マイナンバーカードの本質は暗号鍵(秘密鍵)による認証にあるということを認識しておらずまたその機構をもコピーすることは現実的ではないこともわからないアホが「これだからマイナンバーカードは…」というのは流石に看過できないがそんなのに構っているとこっちの精神が病んでしまう。

  • 引き続き原作者&脚本家の話題:1ヶ月経って「ネットの後知恵」が雨後の筍のように出てきて辟易。

  • 他人の二次創作物を転用していたVtuberが謝罪して活動休止した件:どうせこんなの別名で再活動(転生)すんだろバーカ、としか思えない。

  • キングオージャーの脚本家が音声スペースで手前勝手な発言ばかりしてオタクから顰蹙を買った件:言及するだけでこっちの格が下がる。

  • インボイスでイラストレーターを廃業した件:ネット民のためのくだらん遊び道具を提供すんな。

  • 「女性オタクの棲む暗い池について」の件:小学校の学級会で嫌というほど女子コミュニティの歪なところを見せられたのでさもありなん(だが全国民共通ではないだろう)といったところ。SNSお気持ち表明はとにかく醜悪なので、表明する自由は保証されるべきだがそれを見ない努力が要る。

  • 政治家の裏金疑惑を揶揄して確定申告ボイコットするやつ:そもそも政治活動資金は非課税。パー券のキックバックの構造的問題、報告書に不記載の問題、使途の可視化の問題、使途が私用だった場合にはその分は利益だったと見做せるので課税される問題。全部別物だがこれをいっしょくたにして叩きたいように叩く流れが醜くて触りたくない。

 こんなふうに次から次へとイヤミが出てきてしまうので、もしこれらをリアルタイムでツイートしていたらいけすかない皮肉屋だと思われていたことだろう。まぁ、ここはブログなので書いてしまうのですが……。

 というぼく個人の性質を差し置いても、よくもまぁこういう話題が渦巻いているものだな……。自分には直接関係ないことに首を突っ込んで声を上げ、あまつさえ人の社会的生死に関わるところまで追い込むというレジャーをしているというのは昔から言っております。

 その昔、2chでは「祭」なんて言いましたけどありゃ掲示板だったからそういうスタイルでおさまっていたのであって、現代的なSNSは、ネタに詰まったマスメディアがネットの炎上を取り上げて拡大再生産をするから、良くない方向への効果が顕著ですよね。

 スマホを放り出してしまいたいのですが、他に有益な情報を得るという利点は捨てられないのでこれはほんとうにS/N比が悪いと考えるしかない。

絡みたかった話題

  • ブンブンジャーの玩具情報:バンダイはライバル社のタカラトミーの玩具の販売を当然研究してると思うのだが、トランスフォーマーはもちろんのこと、ドライブヘッド→アースグランナー→ジョブレイバーの自動車変形合体ロボ玩具の系譜だけでなく、ハイパーレスキューのアクティブチェンジャー要素を押さえている特撮オタは少なく、ただただ自動車モチーフは鉄板だのと言っているので一家言ブチたかった。さらにカーチャンに「ロボのおもちゃはこないだ買ったでしょ!」となりかねないシンカリオン新作放映の年なのだからブンブンジャーにとって熾烈な戦いになる。メタ的に味方の用いる要素(自動車変形合体ロボ要素)が敵(タカラトミー)の力と同源なのは東映特撮のお家芸だとは思う。

  • ライドカメンズ:近々配信予定と告知されている乙女ゲーム(イケメン育成要素のあるノベルゲーム)の話題で、ぼくはスマホネイティブアプリで乙女ゲームを黎明期(2012年)に展開してからこのかた干支が一周してまだ関わってるので、干支が二周してもオタクをやってる仮面ライダーとの合わせ技なんだからそりゃ解像度の高いツイートができようものなんだけど、なんかそれを開陳してマウントとるのも違うかなと……。マウントとれるならとりたいという心情ではある。おれは他人には理解が難しいがなるほどよく聞くと正論だという棍棒を振りかざしてはブン殴って悦に入るのが好きなので。

  • トランスフォーマー配信開始:毎年コンボイの玩具が一体増える家庭は異常だと思いますが、大抵はコンボイにとどまらずスタースクリームやらアイアンハイドやらの他のキャラも増えているはずなので沼なんですよ…仮面ライダー、戦隊、ウルトラマン、ガンダム、トランスフォーマーetc…いずれかをやめるだけで新NISAに回す十分なカネができそうなんですが、やめたら俺ではなくなってしまう。

  • ガンダムSEED FREEDOM:語っても語っても尽きない。これは推しinfoで記事にする予定。放映当時のことを若干思い出したのでそれはブログに書いた。

  • 仮面ライダーガッチャード:毎回本当に面白い。

  • 劇場版仮面ライダー555パラダイス・リゲインド:ブログ書いた。

  • 劇場版ウルトラマンブレーザー:安定した面白さがあったがパンフレット売り切れで参照しながらブログを書くということができない…パンフレット買ったら書きたいところ。

この一ヶ月で投稿した内容

 推し活で頻繁に使っているのでこればっかりは止められず、アイドルへのリプや京都マラソン2024の現地実況などに使った感じです。あらためて固定ツイートを下記のようにした。

変わってきたこと

 言いたいことは散漫にツイートするのではなく、ブログを書くようになったというのは良い変化だと思う。もうちょっと更新頻度を高めたい。しかし、社会問題について触れると途端に皮肉っぽくてクサくなることは明白だ。そういう話題はもう一個のアカウントの方でチクチクやったほうがよさそうなのでぼちぼちそうしていきたい。

 また、前回も感じてはいたが、SNS上の細かい「怒り」みたいなのに対して、一緒になってムカムカしたりプンスカしたりして時間を費やしてしまうことは格段に減った。それはテレビでやってるゴシップに対しても同じで、結局は「自分に関係のないこと」だと思っているから皆で石を投げているわけで、明日自分の身に火の粉が振りかかってきたら手のひらを返して救いを求めるしかない微弱な存在だ。

 それを人間の愛すべき習性と考えるか、改善しようのない業と考えるかで、だいぶアプローチは変わってくるのだが、日々ネットを見ていてなんとも言えない「嫌だな」という感覚を持ってしまう投稿に触れることはそれなりにある。

 さて、そんな中で「インプレゾンビになってクソリプをつけまくる」という試みをしましたので、下の記事もご参照ください。

 そして手に入れた収益は次のとおり。

得られた金額24ドル、失った時間プライスレス

 よく駅前で募金してる人に向かって「突っ立ってる時間バイトしてその募金箱に入れたほうが早いんじゃねぇか?」って意地悪を言うやつがあるかと思いますが、まじでその辺で時給1,500円くらいで働いたほうがもっと儲かる。

 そんなわけで2月のぼくはこんな感じでした。

投げ銭大好きですが、なるべく折りたたんでお投げくださいますようお願いいたします。