見出し画像

SIONクリエーターズvol.42「スクール革命!」ディレクター笹部好生

今回紹介するクリエーターは、日本テレビ「スクール革命!」をはじめ多数の特番などを担当するディレクター笹部好生

「スクール革命!」シミュレーションにて

Q.ディレクターを担当する上で一番のこだわりポイントは?
流行りのお店やスポットなど、情報に重きを置いて取り上げていくことが多いので、世間の方々に興味を持ってもらえそうな、情報の選択や言い回しができるように意識はしています。

Q.ディレクターのやりがいを感じるところは?
演者の皆様に「へー!知らなかった!」と言って頂いたり、SNS等で「行ってみたい、やってみたい」等の意見を見かけたりした時は、やってよかったな実感します。

スクール革命!ロケハンにて

Q.苦労する点や悩む点を教えて下さい
台本の作成や編集する際に、迷走してしまうことが多々あり、「何の情報が面白いのか?」「みんなは何を知りたがっているのか?」がわからなくなってきてしまいます。

Q.㊙︎エピソードはありますか?
「東京タワーの階段を上がるレース」のロケの際、参加する芸人さんを後ろから追うカメラをやったことがあります。その芸人さんは、二回りほど年上なのですが、レース開始数十秒後、全く追いつけなくなるというハプニングがありました。体力をつけようと決心した日でした。

スクール革命!ロケにて

Q.映像業界にはどのような人材が必要とされていますか?
探究心の高い方だと思います。いつの時代もトレンドの移り変わりは激しいので、新しいものにいかに食いつくことができるか。関心を持って取り組めるかが大事だと思います。

Q.今後または将来、制作してみたい企画やコンテンツはありますか?
芸人さんのYouTubeを最近よく見ているので、そういったチャンネル企画なんかをやってみたいなとは密かに思っています。

▼笹部Dの社員マガジンはこちら

▼「シオンクリエーターズ」バックナンバー

▼弊社では、バラエティ番組制作30年以上の豊富な実績を元に、
「バラエティ化プロデュース」による動画制作をしております!

↓詳しくはこちら↓


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!