見出し画像

明日、何着て働こう?

制服のない仕事に転職して1年とちょっとが過ぎました。
いまだに、何を着て働くのが正解なのかわからないんですよ。

仕事着に求めるのは、
・動きやすい
・家で洗えて清潔感が保てる
・多少体重が増減しても大丈夫
・消耗品として割り切れるくらいの価格
・男性ばかりの職場・客先で浮かない
最後の一つに関しては、目立たず、でも少しは華があったほうがいいんじゃないか、という悩みもあり。

この要件をなんとか満たしているのではないか、という、
春夏のラインナップがこちら。
・ワイシャツと同じ形のブラウス 4枚
・クルーネックのカットソー 2枚
・ユニクロのイージーアンクルパンツ 3本
・一張羅のスーツ 1組
トップスははBRICK HOUSEとかAOKIとかで購入、
色は白か白に近い青系のストライプなど。
パンツはグレーの濃淡・紺、
アンクルパンツですが、裾上げせずそのままフルレングスで履いています。
スーツはチャコールグレー、
この夏は会議などがなく、スーツを着る機会はありませんでした。


今まではこれでなんとかなっていたのですが、
これからの季節が問題なんですよ。
よく聞くのが「ニットアンサンブル」。
多分丸首のセーターに同じ丸首のカーディガンを重ねればよさそう。
しかしボトムスはパンツでいいのか?
画像検索するとほとんどスカートに合わせてるし、そもそもカーディガンは丸首?Vネック?
下に襟付きシャツ着たり、上にジャケットを着る場合に、
セーターなりカーディガンなりを流用するのはあり?
もしかしたらおしゃれな人にはあたりまえのことなのかもしれないのですが、非おしゃれ人にはまったくわからないんですよ。

そして、もっと寒くなってきた場合、ワイドパンツはありかなしか。
寒くてもストッキング、みたいな声はガン無視するとして、
下に厚手のタイツを履くので、ある程度のゆとりはほしい。
センタープレス入ってて、太すぎない、ウールっぽい素材のやつなら大丈夫かな、とは思うんですが、売ってないんですよちょうどいいのが。
お尻と腿が太いので、ストレートパンツは正直きつい。
しかしひらひらしすぎるワイドパンツは邪魔。

寒くなってきたらスーツやジャケットも着ることになりますが、
「スーツの上」と「単品で着られるジャケット」の違いがわからないんですよ。
店員さんに聞いても、個別の商品については答えてくれるけれど、統一した見解は得られない。
で、持つべき適切な数などもわからない。

そういう細々したことを知りたくて、結構な量の本を買いました。
が、載っているのは「露出の多い・派手な服はNG」とか、
「サンダルやブーツは仕事に向かない」、
「体にあったスーツとそれに合うインナー2着を揃える」
「色は紺・グレー・白・ベージュ」
「パンツスーツはNG、基本はタイトスカート」
みたいな一般論ばかりで、最終的には「周りの先輩たちに合わせましょう」。
周りに先輩がいないから本を買ってるんですが…
(ちなみにこの手の本は図書館にいっぱいあるみたいです。気づかなかった…)

雑誌はあてにならない、店員さんもプロではあるけれど、職場の状況まではわからない。
男性の上司や同僚にどこまでOKかの探りを入れつつ、試行錯誤のシーズンが始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?