見出し画像

ダイエット

数か月前、いわゆる『ダイエット塾』的なものに入りました。結果、2キロしか落とせなかったのでほんと、なんだったんだろう、という思いで腑に落ちない日々を過ごしている今日この頃。

個人差がある。おっしゃる通りです。

今まで好き勝手に食べてきたんだからそう簡単に体重落ちるわけがない。おっしゃる通りです。

結果を求めすぎる。おっしゃる通りです。

それでも、こうも見た目変わらないものかと不満に思っちゃうのは大枚はたいた側からしたら致し方ないかと。

さっきもですよ、
全身鏡にて対面した自分の姿がダイエット前とあまりにも変わってないことに泣きそうになりました。

インストラクター様に、2キロも痩せたじゃない! と言われましたけど、こっちとしては「はあ?」です。顔もお腹も腰回りも、どこもかしこもぜ~んぜ痩せてないですよッ。サイズが減ってないんですから、これが現実です。なんならお通じはしっかりあるので、この2キロって毎日コンスタントに出てる分じゃないのかな。知らないけど。

一か月1キロずつ痩せていったら一年後に12キロ減!

そう思って頑張ってやってきましたが、停滞もいいところです。
こんなに変わらないダイエットは初めてでした。しかも三か月も食事管理で頑張ってきたのに、ですよ。
まあ、この後からするする~っと落ちるのかもしれませんが、、
それまで待てないですよね、普通。

今は期間が終わったので自分流でやってますが、ダイエットが成功する予感は一切ないです。

入塾するとほどなく、何度も継続の案内がきます。期限内に継続を決めれば正規料金から〇万円引きですってよ。
でも申し込みませんでした。減っても減らなくても申し込むつもりはなかったのでスルーです。逆に、継続する人の理由が知りたいです。なにを期待して継続するのだろう。

ここに払うなら、別なダイエット塾に払うな私なら。
そしたらもっと別の知識が手に入るし、そのダイエットで納得できなかったことの答えがみつかるかもしれないし、自分の価値観も広がります。


どの団体でもそうですが、入ることを決めると必ず「使われる言葉」があります。それは「他のやり方を捨てる」こと。自分たち団体(協会)に都合の悪いことを思ったり口にしないように「〇〇禁止」令。

私の経験で言えば、コンサルに通っていた頃に言われ続けた「お金がないという言葉は禁止」とかもそれですね。
コンサルは高額です。一回1時間半とか2時間の内容に年間30万以上ですから、そりゃ受講者に「お金がない」と言わせないように洗脳します。
ダイエット塾も同じでした。「痩せない、どうして」という言葉に禁止令が出ました。はい、出た~、と思いました。

脳は、その人の言葉や思ったことに寄っていくから、と説明を受けましたし、もちろんそのメカニズムは承知しています。が、しかし。事実は事実。愚痴をいっているわけではないのです。

現実には、他で切り詰めて高額コンサルに払ってたので「お金はなかった」ですし、痩せてないから「痩せないです」と口にするだけのことです。

あれ、ちょっと話が逸れてしまいましたね、申し訳ない。


とにかく、痩せなかったのは事実。2キロも痩せたと言われても、サイズが変わってないので実感もわかないです。
でもそれじゃ悔しいので、私はこの体験をいつか記事にして少しでも元を取りたいと思います! ふんッ(鼻息)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?