見出し画像

2021年5月29日 羽村市その5 羽村堰その2

その4からひきつづき羽村堰です。  

羽村堰休憩所?からの取水設備、多摩川の写真と、玉川兄弟の銅像の写真です。

天気もよく、多摩川の流れを休憩所のベンチでまったりとみていられたので、しばらく多摩川をぼんやり眺めていました。 周りのロードバイカーさん達も、その4にあったサイクリングロードの50kmとまではいわないまでも、かなりの道のりを走ってこられた後なのかゆっくりと休憩されている方が多かったです。

画像1


画像2

多摩川。 川底にタイル?レンガ?が敷かれていてかなり整備されている感じです。

画像3


画像4

玉川兄弟の銅像に近づいた場所から、さらに取水設備と多摩川の写真です。 同じような写真ですが、この多摩川を見ながらのまったりタイムがなかなかよかったので、まったりしながら同じような写真を撮ってますw。

画像5


画像6

ついでに動画も。 上記と同じような理由で、同じような動画2つも撮ってしまいましたw。



玉川兄弟の像

玉川兄弟の像です。

まずは「玉川兄弟スゲー(←あいかわらず自分の表現力)」と思い、ここ羽村堰に来ましたので、激写ですw。 

参考 
玉川兄弟と玉川上水(先人の働き)
玉川上水(たまがわじょうすい)の歴史

江戸東京博物館で玉川上水の展示を見た時も、熱く語られていたように記憶しています。

どうやって当時の技術で羽村から四谷までの高低差を制御しきって掘っていったんだろう?、と一瞬考えてみましたが、自分の頭では考えても無駄そうだったので「そのうち考えるのをやめた!(某カーズ風w)」。

画像7


画像8


画像9

関連まとめ
2021年5月29日 羽村市訪問noteまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?