見出し画像

2024年1月4日 東京歩き初め

東京駅にて田舎に帰省前の友人を見送ってから、今年の歩き初めをしてきました。


久しぶりの東京駅写真です。


東京駅で見送った友人とは別の友人と秋葉原で待ち合わせていた&待ち合わせの時間まで間が開いていたので、東京駅から歩いて秋葉原駅へ向かってみました。 

途中の神田駅前写真です。



さらに神田駅から歩いてきて、秋葉原電気街手前の川の写真です。


ここから秋葉原のブックオフのほぼ道路向かい側あたりに出ました。 秋葉原で落ち合った友人としばらく秋葉原の本屋とブックオフを物色したあと、空いている食事のできる場所を求めて歩き続けていたらすっかり秋葉原から離脱してました(食事はギリ秋葉原の端のほうで?できました)w。


秋葉原離脱後、せっかくだからどこか空いている有名寺社仏閣にでもお参りしようと、かなり無計画に上野に向かいましたw。 正月三が日終わってるのでどこか空いているのでは?、というテキトーな見積もりで歩を進めましたw


上野御徒町のカフェでのしばらくの足休め後に上野に到着、上野東照宮に向かいました。


上野の東照宮に着くも空いていなかったのでお参りをあきらめて、さらに無計画に今度は浅草に向かいましたw。


上野駅の横辺りにある線路上にかかる橋からの写真です。




上野からダラダラ歩きながら浅草、浅草寺に着きました。 浅草寺の写真の下側がバグっていたので、その下側を切り取って不自然に上側しか撮れていない浅草寺写真ですw。


浅草寺も混んでいたので(この日立ち寄った寺社仏閣のなかで最も混んでいました)、お参りはあきらめて結局下の写真のあたりで折り返しました。


寺社仏閣へのお参りは、浅草から上野方面へ歩いてもどるときに、途中にあった下谷神社にお参りさせてもらいました。


さらに、浅草から上野御徒町までもどって、友人が御徒町に来たときはよく行くらしい中華料理のお店にて食事した後この日は解散しました。 友人にリードされた歩き初めのおかげで(せいで?)、スマホの機能によるとこの日歩いた歩数は35,000歩となりました。 自分、次の日は移動機能ほぼ停止してましたw。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?