見出し画像

2021年5月29日 羽村市その4 羽村堰その1

その3の羽村駅前のまいまいず井戸から羽村堰にやってきました。 かなり道に迷いました。 

今グーグルマップで再確認してみると、羽村駅から来るには駅西口から羽村街道(東京都道163号線)を多摩川方面に進んで、大きな稲荷神社を抜けたあたりにある禅林寺で進行方向に対し左折した先の羽村橋を渡る、という道順となるようです。 羽村街道はかなりの下り坂だったので、調子にのってそのまま左折せずに道路の突き当りまで出てしまって、しばらく「どこから羽村堰入れるんじゃー」ってなってましたw。

自転車でも入れる羽村堰の入り口をさがして迷っていたときに撮った写真です。 いろいろな取水用?の設備があります。

画像1

自転車でも入れる羽村堰の入り口をさがして迷っていたときに撮った写真です、その2。

画像2

自転車でも入れる羽村堰の入り口をさがして迷っていたときに撮った写真です、その3。

画像3

自転車でも入れる羽村堰の入り口をさがして迷っていたときに撮った写真です、その4。 多摩川。

画像4

そしてなんとか、自転車でも入れる羽村堰入り口を発見して羽村堰にやってきました。 ここは多摩川沿いのサイクリングコース(兼ウォーキングコース?)50キロの終着点のようでした。 どうりでロードバイカーな方たちが多く羽村堰(休憩所?)のベンチで休憩されてるわけだー、と思いました。

画像5

羽村堰、取水の流れ&解説図の写真も。

画像6

入り口に迷っていたときに撮っていた写真のあたりを、羽村堰休憩所の近くから撮った写真です。

画像7

入り口に迷っていたときに撮っていた写真のあたりを、羽村堰休憩所の近くから撮った写真です、その2。

画像8

羽村堰は実際に来て見てみると、想像していたよりもメカメカ設備していて無意識に興味をひかれたのか、わりと長々と取水設備を眺めていたように記憶しています。

関連まとめ
2021年5月29日 羽村市訪問noteまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?