見出し画像

ヘアードネーションに挑戦





ロングヘアー


もうどの位の年数を長い髪と付き合ってきただろう。
言うなれば「伸び放題」
一つの要因に「美容室嫌い」がある。
そんなに丁寧に洗髪しなくても!とか、不自然な会話とかパーマやカラーの時間かかること!とかが美容院に行くという事の壁になっている。

そんな中での感染症蔓延。自宅待機。自粛生活。
もともとほぼ自宅生活の私の生活にあまり変わりはないけれど、重苦しい空気はひしひしと感じる。

その中で”辞めたこと”がある。

白髪染め


正確にはヘアマニュキアなので白髪染めよりは簡単だが、それでもめんどくさがりの私には負担でしかなかったのだ。
誰にも会わないし。
たまの外出には帽子という最強アイティムがある!
おぉっ!これは楽ちんでイイ! ☝️イチバンジュウヨウ

だんだん顔の周りの白髪が増えてグレーヘアに。

その頃、ちょうどここの記事を見つけて あ、これだ!と思ったのです。

 
気がついたら髪はお尻の辺りまで伸びていました。
そろそろだよね。

ところが、そこでまたあのハードルが!

美容室


若い頃はよく通っていて、髪型もコロコロ変えていたのだけれど
今、どうしても足が向かない。
行くか?
ヘアードネーション用に切ってくれる美容室...。
自転車圏内に数店あるな。
ネット予約の欄にヘアードネーションの項目は無いし、電話で確認か?
うぅ…めんどくさい!!

なんとなくオット君に「切って」と言ってみると「ほら、ここに」ドウゾと。
子供の髪の毛さえカットしたことないんだよ?
いや、でもこの人ならある程度できる気がする。(器用で慎重な性格)
変だったらしょうがないから美容室に行く気になるだろう。
髪は女の命?いやいや、そんなことないしー。
そして私はハサミとクシとゴムを持って彼の前に座ったのです。



ところで知ってます?

ヘアードネーション

について。

私も調べてみてへーっと思ったことがありました。

⚫︎グレーヘアー、ヘアーカラー、パーマ、癖っ毛 OK
⚫︎少しくらい枝毛や切れ毛があっても大丈夫。
⚫︎毛の長さは31cmから。
⚫︎濡らした髪の毛はNG
   カビや雑菌の繁殖を防ぐため。
⚫︎髪を小さい束に分けてゴムで強めに結び、結び目の1cm上をカットする。
⚫︎美容室で切ってもらった髪の毛でも自分で送付する。

6つに分けてゴムで結んだ髪の毛は自分で思ったよりも細っ‼︎
若い時はかなりの毛量だったけど、これほど減っていたなんて!
これは…最初で最後のヘアードネーションになりそうです。

髪の毛の束




ジョキ、ジョキ

と簡単な音がして6つの束は本体から切り落とされていきました。
うん、お上手🎵問題ない😀
オット君、アリガトウ💕

50cm以上あるのでロングウィッグになるかな。
白髪の混ざった髪の毛だけど、ウィッグが必要な年配の方もいらっしゃると思うし、なんなら脱色したり染めちゃっても構わない。
お役に立てますように。


髪の毛のコンディションをドナーシートをチェックして切った髪の毛を送る。
追跡機能のある送付方法(日本郵便のレターパックやヤマト運輸などの宅配サービス)を推奨しているようだ。

こんな感じにパッケージしてレターパックで送付



こうしてバッサリさっぱりした私。

お尻まであった髪の毛が肩までに

淡い期待


え、もしかして、こんなに切ったってことはその分体重計の数字も...と思った私。←あさはか💦

髪の毛の重さを測ってやったわよ!

⭐️64g⭐️

カール1袋分が64g。

体重計、誤差範囲くらいしか動かないじゃないか〜〜〜💦

残念!
でも、シャンプーとドライヤーは格段に楽ちんになりました✌️

あとは切りっぱなしのこの髪の毛。
長い時には気にならなかった変なうねりとかくせとが発覚!
やっぱ、美容室、行こうかなぁ…😩

オット君「オレがパーマかけてあげようか?」
なんか変な自信ついちゃったみたいです💦
いえ、これだけはお断りさせていただきます!!


↑こんなカードがダウンロードできます😀
かわいいね❤️

今年60才


仕事も頑張って子育てもひと段落して、さてこれから何をしましょうか?
特に贅沢したいわけじゃない。(お金もないけど)
自分のやりたいことをやろう!と決意した。
いろんなことにチャレンジして、楽しく面白い60オーバー🎵
おバカな夫婦のこれからを応援してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?