私と絵

こんばんは。
今日も一日お疲れ様です。

突然ですが私は最近絵を描くことにハマってます!
正直腕前には全然自信がありません。
自分でも下手やな…と思っています。

でも小さい頃から好きで描き続けてはいます。
小学校の頃は学校代表に選ばれたこともありました。(多分同級生が見てもそんな印象無いと思いますが)

よく一緒に入賞する子がいたのですが、その子は運動もできるし頭も良いし背も高いし、本当にスターみたいな人でした。
ある授業参観の日、その子が描いた竜巻の絵を見て知らないお母さんたちが
「小学生で竜巻を描くなんて、やっぱり天才は違うね…」
と話しているのを聞きました。

たしかに上手かったし同じ土俵とは思ってませんが、実は当時私も竜巻を描くことにハマっていて、よく授業中に書いていたんです。
今思えば、自分も同じように褒められたと思えば良いかもしれません。
でも昔の私はひねくれネガティブだったので、人はイメージでしか見てないんだ…自分がどんなに絵を描いても、見てもらえ無いんだろうな…と思ってしまいました。

その後の人生においても、周りになぜか絵が上手い人がたくさんいました。
絵は自分の出るところじゃない、もっと上手い人がいるんだからその人が描けば良いと、諦めた絵ばかり描いてました。


そこからメンタルの不調もあってしばらく絵を描かなくなっていたのですが、ある時かなり久しぶりに絵を描かなくてはならない機会がありました。
その時、自分で思ったよりもスラスラ絵が描けてびっくり。

作品の会議中にファーっと描いた絵だったのですが、その場で褒めてもらえたことで衣装のデザイン画だけはなんとなく描けるのかなと、初めて思うことができました。

周りに上手い人が多くて、どうせ自分の絵なんか見て貰えないって適当に描いてばっかで、純粋に楽しく描くことを忘れていたことに気付かせてもらいました。


もう少し絵にも自信を持ちたい
躊躇なく人に見せられるようになりたい
純粋に楽しく描きたい

そんな気持ちで今は絵を練習しています。


皆様も好きなことを心ゆくまで楽しめますように
まとまりの無い文章になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。
おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?