見出し画像

そのままの生き方で大丈夫だった!~突然宣言!「広く浅く生きたで賞」を俺は目指す❗❗~

一つのことを突き詰めるべき!とはよく言われるが、自分は苦手だ。

自分は、いろんなものに興味を持って、触れてみて、過ごして、そしてやめてを繰り返してきた。今でも続けていることもあるが、多くはひと時の興味に過ぎなかったりする。ある時は、怪談に興味を持ち、毎日数十話聴いていた。またある時は、突然マジックに惹かれ、オリジナルのマジックまで考えた。

自分はずっっっっとそんな生き方をしてきたのだから、生き方を変えようと思わなくもないのだが、そう思っているうちにまた新しいことに興味が出て手を出す。その繰り返し。
そんな自分が本当に嫌だった。

しかし、ある時「考え」を改めようと思った。自分の「生き方」を改めようと藻掻くのではなく、自分の生き方にあった考えに変えよう!そう思ったのだ。

ある人は言った。

例えば、仕事や勉強で、やりたくないけどやらなければならないことに遭遇したとする。こんな時、あなたはどうする?
いやなことをなるべく抑えながら成果を出すにはどうすればいいか・・
それは、自分の好きなこと、つまり、やりたいことと関連付けて取り組むんだ。

唐突に引用した、この言葉が自分の「考え」を変えた。
自分そのものではなく、行動の仕方を変えるというアイデアを、この言葉は示唆していた。

このアイデアを自分なりに咀嚼し、図にしてみた↓

生き方に沿った目指し方


では、具体的にどういう「考え」に変えたのか。

自分は、一つのことを突き通すことを善だと考えていた。いろんなものに手を出して、何も極められずに終わっていくことは悪だと思っていた。

なら、逆に、「自分の生き方」を世界で一番じゃないか?!と思われるぐらい、いろんなことに挑戦したものに与えられる賞だ。突き通そうではないか?!
そう考えた。

自分が死ぬときに「広く浅く生きたで賞」(←そんなものない)をもらえるような生き方にしよう!世界で一番じゃないか?!と思われるぐらい、いろんなことに挑戦したものに与えられる賞だ。

これからは、興味を持ったらそこに飛び込むことを恐れない!!


早速だが、新たに〇〇に興味を持った。詳しくは近日公開😁


最後まで読んでいただきたきありがとうございました❗❗

📗その他の記事📗
🏄🏻‍♂️この記事の関連したnote


🏄🏻‍♂️プロフィール

🏄‍♂️サイトマップ



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?