【SXSW2019 #3】あのソニーじゃん!参加2日目。

今回は2日目についてレポートしたいと思います!まずはソニーのブース「Sony WOW Studio」に行ってきました!

画像1

画像2

中は薄暗く、新型aiboやそのほかたくさんの展示品がありました。特に人が並んでいたのはAR(?)のダーツとGIF写真撮影コーナーでした。

ダーツは、プロジェクターのようなものから画面が投影されていて、投影した画面に表示されている動く的を狙って投げる、といった感じでした。3本全て的に当てると歓声が巻き起こっていました。

画像3

Austin Convention Centerに戻り。。。気になって入った「HASH2ASH」というブースでは、自撮りした画像を砂で描き、下に流れる様子を見ることができました。

画像4

このためだけに撮った自撮り。この画像が…?

こうなります。需要は…?とも思いましたが、発想が非常に面白いなと思いました。アートですよね。

そして今日は落合陽一さんの”Nature and Aesthetics: New Theories from Japan”を聞きに行きました。本物の落合さんだ!と思いましたね。会場はこんな感じです。

画像5

本物ですよ。すごい。(拾い画です)

画像6

自分の席からはこんなに離れていましたが、本人が目の前にいることがとにかく衝撃的でした。

いくら発表者が日本人だからと言ってスピーチは全て英語。それでも言いたいことは伝わってきました。個人的に表やイラストが出てきたので意味を理解しやすいなと感じました。「侘寂」という言葉がかなり印象的です。

もちろんThe New Japan Islandsも見てきました。

画像7

運ばれてきた埴輪(?)です。かなり存在感ありました。外国人ウケも良さそうでしたね(笑)

3日目は日本の企業も出店するエキシビションも始まります。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?