見出し画像

読んでみて、漫談。「いつか別れる。でもそれは今日ではない」

読んでみて、漫談。「いつか別れる。でもそれは今日ではない」

貴方は1日に満足できず、深夜一人ぼっちでスマホの画面と睨めっこしながら過ごした夜はありますか?
そんな夜に人恋しさで、他人の声を求め、肌を求め、たった一晩に閉じ込められる。そんな寂しさを貴方は、持っていますか。
持っていないとは言わせない、だって私も貴方も人だから。でも、現代において寂しい時に寂しいと臆せず放つ事ができる人間が何人いるでしょうか。…言えないよね、寂しいなんて。だから、一緒にこの本を読みませんか?

Fさんの
「いつか別れる。でもそれは今日ではない」
前置きが長くなりましたが、感想を書いて行きますね。箇条書きの様に連ねて行きますので、読みやすくしたつもりではございます。
https://www.kadokawa.co.jp/product/321701000631/


・憧れと好きってどう違うんでしょう?
憧れは傷つきたくないという距離で、好意(愛)は傷ついてもいいという覚悟らしいです。
仰る通りでして、私の抱く愛の初め偶像崇拝的な形を取り成長して行きます。この人素敵、素晴らしい、尊敬できる、大好き!はまだまだ私の中では傷つきたくない距離なんです、残念な事に。
では、どこまで行けば傷ついても構わないと私は思うのでしょうか?それは、愛おしいと感じた時ですね。愛おしいと感じ、守りたいと願う。それが私の思う傷ついても良いという覚悟です。〇〇だから好き、なんて束縛する言葉を浴びせるのではなく、貴方が貴方らしくある事で、私は愛おしいと思いますと伝えて行ける人になりたい。

・文体で好きになるということ。
私は美しい文章を書く人が大好きです。詩的な、文学的な、或いは世界そのものを語っているかのような文章が大好きです。文章を書くのが得意な人って天才的な方が多くて、非常に気難しい方が多いです。天才故に普通の人からは理解されずに生きて来たのでしょうか。そんな孤高な存在である事も、私の目には美しく見えてしまう。
でもそれは所詮憧れ、崇拝の域を出る事がございませんね。だって、本当の愛なんて文の美しさなんかにはこれっぽっちだって詰まっていないのですから。

・悪女になりましょう。(悪女と書いてありますが、男の人だってなれます。)
悪女というのは美学の一つですよね。急になんだと思いましたか?だってそうでしょう?いつの時代も損をするのは一生懸命相手に尽くした人間(この時代に性別で話をあまりしたくないので。)ばかりなのです。だから男も女も関係なく、皆悪女になれば良いんです。
どうか皆様、世間に、他人に、恋人に、都合よく扱われるどうでも良い人間になどならないで下さい。尽くさない、期待しない、愛さない、自分の意志はハッキリと伝える、そうやって自分の形をしっかりと保って、誰の都合にも左右されず生きていて下さい。
私と出会ってくれた皆様が、強く生きられますように。

・呪いをかける人々への宣戦布告。
相手を否定し、屈服させようとするサディストはこの世の中に沢山居ます。
やってることは怪獣と同じです。他人を害して、食べて、自分のものにする。利己主義の権化様です。近寄ってはいけません。
でも、目と目を合わせて貴方に本当に語りかけてくれる人は本物ですよ。ちゃんと大事にしましょう。それは私も言えることです。怪獣には近づかない。
語りかけてくれる人は何がなんでも大事にする。
はい、復唱してくださいませ、皆様。

・嫉妬って皆様、しますか?
私はめちゃくちゃ、嫉妬します。歌が上手い人に、特に。いつだって表で明るく振る舞っているのは皆様と過ごす時間が少しでも楽しいものであってほしいとお祈りしているからです。
こんな私にも嫉妬心があります。私より後に活動を始めたのにあまりの歌のうまさからとんでもなく伸びている人達を見ると枕を殴って泣きまくりたいし、苦しくて仕方がないです。でもそれはきっと、その人達も同じように経験してきたのでしょう。
生まれながらに歌が上手い人だって死ぬほどカラオケで練習をして、テレビ番組に出て、0.1点とかそんなごく僅かの差で負けてしまうなんてこともあるんですから。
話は逸れましたが、嫉妬は勝てる相手にしか反応しないセンサーって、Fさんは言ってるんですよね。となると私は某虹とかおやつの時間とかのVtuberさんに勝てると思ってる?そんなわけはないんですよ…。ただ、私もあんな風になりたいとは思うんです。
皆様を笑顔にし、時には感動で泣かせ、楽しませられる私になりたい。勝てるかどうかはさておき、そこに行きたいって強い気持ちはあるのかもしれません。だから私はここで堂々と言い放ちます、私は歌が上手い人が心底羨ましくてならない!!!早く追いつきたい、頑張らなきゃいけない。
私は、皆様を笑顔にしたい。

・幸せってなんでしょうか。
幸福な人は幸福だと言ったりしません、って言葉すごい刺さりました。でも、実際私は幸福なんですよね。
活動始めた頃からは考えられないくらい沢山の人たちに支えてもらって、助けてもらって、歌を聴いてもらって、MV毎回ちゃんと作っててすごいなんて言ってももらえたり…歌も少しずつ上手くなってるのを自分も感じたり…。本当に幸せなことばっかりありました。
私生活で少し辛い時期がありましたが、それもなんとか今は克服して活動ができています。それは皆様が居てくれたからに他なりません。私を幸せにしてくれてありがとうございます。私は何がお返しできますでしょうか、大好きな皆様に。

ここまで読んでくださり誠に有難う御座います。
是非感想や私に何かお伝えしたい事があればTwitter(X)にて
#ゆきみんねえねえ
のハッシュタグにて教えて下さいませ。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?