なーんかねっとり1年の振り返り

もう2023年が終わろうとしている。
だなんて、毎年思っていることだ。

最近noteを更新していなかったのは、自分が言語化した事実が当たり前すぎたり、少し社会的に良くなかったりしたので投稿を控えていただけである。
たまーに日記を鉛筆で書いたり、最近始めた「やったことリスト」にその日やった事と感想をメモしたりはしている。

と言ったところで、社会人になった1年間を振り返っていく。

1月

まだ修士2年だった頃のこと。
研究とバイトとスマブラを1:1:1くらいで頑張っていた時期だったか。
(研究を頑張っていたのはただ修士論文を書かなければいけないという締切の圧である)

この前の年で自分はスマブラ関係の友達を増やしたため、「自分、就職のために東京行くッス」と言うと寂しがってくれる人たちがいてなんだか嬉しかった。

2月

何とか修士論文を形にして、何とか修論発表を終えた。
さて、それが終わってしまえば後は入社までのあいだを謳歌するだけだ。
研究室の後輩が送別会をしてくれたり、お世話になった助教が同じ研究をしていたグループの先輩方と飲み会を開いてくれたり、研究室でもお祝いムード。
同期ともお疲れ会の焼肉をした後、研究室のボードゲームやゲームキューブで夜が明けるまで遊ぶなーんて学生らしい遊びに興じてみたり。

同じサークルの仲間と人生初の道東旅行もした。早朝ガリンコ号に乗ったり、クソ寒い夜にBBQしたり、海岸の氷の塊の上に乗ってみたり。。。と。
最近仕事に熱中しすぎて忘れてたけど、かなり楽しかったな、としみじみ。

スマブラはたまスマアマチュア杯があった気がする。人生で初めて「勝者側3回戦」という舞台に立てたし、そこで初めて配信台に選ばれた。楽しかったけど、ゼルダ対策甘すぎたね。

3月

東京に行く前に札幌でのスマブライベント軒並み参加してやったぜ!

どうやら過去の自分は127人規模で33rdを取っていたらしい。
神威#2にて、表裏ドンキードンキーを間一髪のところで避け、苦手キャラと対面しながらようやったと思う。今できる偉業かは怪しい。
ようやく参加できたさしすまでは、このはな君と仲良く同率リザルト。
4位以上取りたかったけど、さすがに厚い壁でした。
最後に出た大会はHST。何と上京1日前のことである。ここみるさんが遠征で来てくれてちょこっと仲良くなり、IFルートくんに予選落とされて撃沈ちん。それでも大会後にはスマ勢8人くらいで飯行ったのはいい思い出。色んな意味でね。うん。

ほんで上京。なんもない家に入り、そこからひたすら新生活の準備、引越しの荷物や新しく買った家具の組み立てにおわれていた。
だいたい生活できるくらい整ったその時に、今年唯一体調を崩した。
よろけながら病院に行き、何とか薬を飲み、何故かUberEATSで大盛りのスタミナ丼を注文。何故病み上がりで大盛りすた丼を注文したのか、これが分からない。

ちなみに人生初一蘭。

4月

入社。研修だらけ(そりゃそう)。

右も左も分からない状況でビクビクしながら色んな上司にご挨拶。電話取るのもド緊張。
それでもまだ昼飯のためのおにぎりを家で作る体力と余裕はあったなぁ。。。と。

私生活の方では、1口コンロしかない中でカレーやら豚汁やら作るくらい。ちなみに今もラインナップは増えていない。もとより増やす気がない。

また、初めての一人暮らし。どこにどれくらいお金がかかるのかを調査するために、家計簿をつけ始めた。
簡単すぎるとやめてしまいそうなので、わざわざExcelで管理している。
これが今の今まで続いているのは才能かもしれない。(母親が続かなかったので)

5月

個人的忙し期パート1。
GWも出社しなければいけなかったり、研修も少しずつ終わり会社での業務量が増えたりなどで体も心も少し疲弊気味。
心にまで来てたのは、新社会人初東京初一人暮らしと、環境が変わりすぎて体がついていかなかったこともあるだろう。

そんな中でもスマブラはオンラインで色んなファイターをちょこちょこVIPに入れる程度遊んでいた。
昔の自分では考えられないくらいVIPに入れたなぁとしみじみ。

6月

会社から転居費用の補助が届いた。実質無料で引越しをしたことになる。うまあじすぎる。
もちろん補助なので自分のお金はプラマイゼロ。そのお金で何をしたかと言えば、、、

まぁ、株、買いますよね。

NTTと三菱フィナンシャル等の株を購入。
今は少し利益が出ている状態だが、基本ずっと持っていようと思う株なので、下がったら買い増しするくらいかなと。

もうJTは買えないのか。。。今でも5%前後あるから買っても全然うまあじなんだけど、過去には戻れない。。。

ほんで、会社の閑散期で「この一週間は休みだ!」と言われたものなので、せっかくだから旅行をば。
人生初の寝台特急は揺れで寝れなかった。
朝の姫路城は快晴ということもあり神々しかった。
有馬温泉は温泉街で道に迷い、隣の駅まで行きかけた。
途中で合流した関西の友達は翌日熱を出した。
嵐山のトロッコは奇跡的に運休していた(週一回だけある運休をぶち当てた)。
グリーン車を予約して乗ったが、ガラガラすぎたため指定席予約でも大して変わらなかったのではないかと余計な推察をした。

そんな3泊4日の旅行を「ここどこ!?」というポストの元で行なった。
なんだかいいねが割と着いたので、これからも旅行目的の外出時には「ここどこ!?」と記憶喪失ポストをしていこうと思う。

7月

初めて株主優待が家に届いた。原田工業という、当時優待が素晴らしかった株を買っていたためだ。
クオカード3000円。これがたった8万円強で手に入ったのだ(今は改悪して100株だと1000円分しか手に入らない)。
これはさすがに嬉しい。家の1階にあるセブンイレブンでの買い物と紀伊国屋での本にクオカードが秒で消えるのは予測済みだったが、、、

この辺から自分が住んでる町田付近の飯屋開拓を始める。きっかけは色々あるが、上司に「町田でオススメのご飯屋ある?」と聞かれたためだ。
今は食堂、ラーメン屋、居酒屋、サイゼリヤくらいなら町田のおすすめを言えるくらいには色々行った。
如何せんチェーン店も多いので、そっちに流されちゃうのも事実。
まだまだ行きたいお店はあるので、さらなる未知へ。

ほんで、たまたま参加したBeeスマBeginnersではなんと3位でリザルト入り。本当に運が良かったとしか言いようがない。
何回も当たったHruカムイにはバキバキにやられたし、なんなら同じくリザルトに載っていた方々のほとんどと対戦してないので。。。
それでも自分がwinners finalという舞台まで登れたのは良かった。あの輝きを忘れることはない。タブンネ

ちなみに会社は繁忙期に差し掛かったその時、直属の上司がコロナにかかってしまう。
上司が持っていた仕事がこちらに降りかかり、初めてのことだらけでてんやわんや。
7月の最後は本当に忙しかった。1年目でこんなにかと思うくらいに。
ハーゲンダッツ買ってくれたから許しちゃお🤲

8月

繁忙期が続いた8月。
特にこれといったイベントはなかった。
1年目でボーナスが入らなかったため、今回だけはお盆での帰省を断念。
代わりに家のことをめちゃくちゃこなしてやったぜ。
ベッドのマットレスを天日干しして、冬に使っていた掛け布団をコインランドリーで洗濯し、仕事着のシーツもクリーニングに出した。
今まで実家で暮らしてて、そういった類のことをしたことが無い自分にとっては素晴らしいことだ!

9月

とりあえず繁忙期の一がひと段落。「忙しすぎぃ!」ということは無くなった。とはいえ、まだまだ新人である故覚える業務や必要な自己研鑽(笑)がたくさんあるし、やっぱり仕事終わりはつかれる!!!

この辺りから自分の趣味に散歩が追加された。とりあえず住んでいる町田近辺の散策から。
調べてみたところ、ポケモンのマンホールが町田駅から徒歩10分くらいのところの何とか公園にあるみたいなので、記念撮影。
日向ぼっこなんてのも久しぶりにしてみたところ、収穫は虫刺されだけでした。畜生め。

また、名古屋にも初めて行ってみた。愛知出身の友達と名古屋名物の味噌煮込みうどんや名古屋城を堪能(名古屋城は工事中でした😠)

名古屋の街並みが、地元の札幌にあまりに似ていて感嘆ばかりしていた記憶。

10月

とりあえず、話題のスイカゲームで3000点到達した(は?)

また、スマブラの大型大会である篝火に見学枠で参加。お仕事の都合上2日目しか空いてなかったから仕方なし。
そこで北海道にいた時に仲良くしていたスマ勢と合流したり、バンカズ使いとして世界一記録を残しているトリグリさんと初対面!
「顔がアイコンの人ですよね?」と認知されていたのは意外。まぁ、この顔はさすがに印象に残りすぎか。

今までは休日を1人で過ごすことが多かったが、この月は特に休日を誰かと過ごしていた印象。篝火も、それ以外も。
話ができる友達とだべっているのが楽しいし、孤独も解消される。
柄にも無いかもしれないが、この頃は若干家に帰った時の寂しさが込み上げてきた時だ。今までは家の内装を整えたり、会社で働くためのルーティン構成で忙しかったが、ある程度時間と私生活に余裕が出てきて、その自由と余裕を自分で活用していかなければならない。友達は持つべき。改めてそう感じた月だった。
こんなの自明じゃないか!

11月

ふるさと納税を利用し、ちょっといい米と豚丼用の肉とタレを注文。肉は冷凍保存なので保存も効くし、冷凍でもちゃんと美味しかった。ぐへへ。オマケにタレ付きだから、肉を食べきってからでも旨い味が楽しめる。ぐへへへ。

また、元々北海道にいたスマブラ関係の友達が千葉に引っ越すことになったので、千葉の船スマに参加しつつ友達と飲み飲み。
船スマは、予選全敗からのサブイベントのフリークスでは、戦った人とは全勝(なんで?)
お友達は初めての鳥貴族にとても満足していた模様。

今月のお散歩は、小田急線の南林間駅で。全く聞いたことも行ったこともない場所。名前がなんかいい、という理由だけで行ってみた。
最低限の施設がしっかり揃っている住宅街という感じで、何より東京の景色になれていると空が広いこと広いこと。
ちょっと中心部からは遠いけど、ゆったりと住むなら候補としてはアリかもしれない。町田夜うっせーし。治安わりぃし。

12月

祝!ドラクエモンスターズ3購入!
粋な楽しみ方として、極限状態になるまで攻略も配合表も見ない、頼りにするのはもんじいの検索配合のみという超遅延でプレイしている。
ドラクエモンスターズはジョーカーだけやったことがあるが、配合のはの字も覚えていないため、何と何を組み合わせれば何ができるかなんて知ったこっちゃない。
だから、自分の力で特殊配合を見つけた時はそれがどんなランクのモンスターであれ嬉しい。
最近は検索配合の上手な検索方法を知ったことで、今まで以上に世界を広げるスピードが上がる。まだまだ旅は終わらない!(まだ中級だし)
ちなみに、今の所配合表を見たのはキラーマシン2の作り方だけだ(おい)。

12/10、自分の誕生日は盛大に祝ってやったぜ!
まずはツイート。ツイ廃の鑑だ!
ほんで昼食に、前から気になってた豚汁中心の食堂へ。心も体もあったまる〜
次に仕事終わりにSEIYUで1番高いいちごを購入してガブリ!酸味と甘みのケミストリー。もうちょい甘い方が嬉しかった!
そして別な休みの日に小田急ロマンスカー乗り回して箱根で日帰り温泉。箱根湯寮という、箱根湯本駅から無料送迎バスが出ている場所で温泉を堪能。湯加減もサウナの温度も個人的にはちょうど良かった。何度なのかは見てないが、サウナ慣れしてる人にとってはちょっと低めなのかしら。

また、同い年という理由だけで、仕事の同期と先輩と飲み。実は先輩とお店で飲むのはこれが初だったりする。
お店は塚田農場。料理が美味いのだ。
仕事の話もしたかったけど、結構お互いの趣味の話の方が盛り上がっていた。帰りに歌舞伎町も散歩した。こりゃあカオスだったが、平均値くらいのカオス度だったんかな。ツイッタで見るような混沌ではなかった。

また、別の日には会社の仲間とダーツバー。そこでダーツで負けて人生初のテキーラショット。人間が飲むものでは無いことだけ分かったし、翌日の休みは体調回復に忙しかった。

そして帰省。北海道のスマ勢と飲みNNNにもお邪魔して。keishiさんとフリーして負けそうだったのは内緒。
翌日は研究室の仲間とイタリアンからのボードゲーム。2月振りに長時間カタンしちゃって気づけば夜に。それもいいね。
最後は大晦日。親族と平和に過ごす。それだけで良し。

おもしろ荘は夜歩き推し。

2024年

こういう文章の締めは、大抵来年の抱負だったりするのだが、私はしない。
理由は単純で、ここに書き記したことを忘れるからである。

だから「去年しなかった経験をする」くらいに留めておこうと思う。

2024年も、いつもよりちょっと混乱が増えるくらいの和え物トッピングで。

その他2023年で気づいたこと

  • 月曜と火曜の小田急線空きすぎワロタ。ただ、代わりに夜は深夜帯であれ曜日関係なく混んでいる。

  • ふるさと納税でお米を貰ったのは英断だが、金額を抑えると普通の米と味変わらん。

  • 温泉は体力勝負

  • 就寝前にちょろっと筋トレするだけで寝付きも寝覚めも良くなる

  • SAVASのチョコレートのやつ美味しくない。

  • 渋谷、何回行っても道迷う

  • 寝台特急は寝れない

では、おやすみなさい。
(投稿遅れてセンセンシャル)

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。少しのサポートがブログなどクリエイト活動の励みになります。