見出し画像

【月刊8bitStation VoL.33】Wizardry 囚われし魂の迷宮で遊ぼう【2024.2月号】

おはビットー!
どうも、しらたきです。

今月は「Wizardry 囚われし魂の迷宮」(steam版)で遊んでみたいと思います。

下はvita版ですがこんなゲームです

steam版はコチラ↓

ウィザードリィはRPG(ロールプレイングゲーム)に大きな影響を与えた作品として、その名前は聞いたことがあるけどプレイ自体はやったことないゲームってイメージでした。

その登場はファミコン前で後に登場するドラクエ、FFの誕生に影響を与えたともいわれていますね。すごい!

そんなウィザードリィシリーズですが、今回はそのなかから1作品を選んで遊んでみたいと思うのでした。

最初にざっくり歴史を紹介してくれるムービーが流れます。
ファンタジーの国名とは名前を覚えるの結構大変…。
なんとなく争ってるのね、くらいの軽い認識でいればいいのかな

タイトル画面ドーン!
PS4のコントローラーをつないで遊んでいますが◎が決定で×がキャンセルのイメージが強いので結構戸惑う(逆を押しちゃう)…。

髪色が似ているディアを選んでプレイ!

パーティーを編成して迷宮へ乗り込みます!

ダンジョン内を散策しながら敵と対決!
後々気づいたけどパーティーの配置ミスってます。

マップを見ながら未開放のところを切り開いていくのです。

ウロウロしていたらあっさりディアがやられてしまった…!!
初心者なんだからもっと、こう手ごころを…

一度戻ってディアを復活させます。
お金がかかりますね~。

ギルドではいろんな情報やクエストを受けることができました。
…が、まだレベルが足りないので後回し。

再度迷宮へ突入!
扉にメッセージ…?

初心者注意とはここだけ丁寧です。
一回どんなものか見てみよう。

Lv12の敵登場!? これはムリだから逃げよう!

あ…終わった

あばばばばばばばばばばばばば

というわけで教会へ強制的に戻されました。
蘇生にもお金がかかって大変。
迷宮で手に入るGより出費の方がデカいよ~。

というわけでウィザードリィの冒頭をプレイしてみました。
操作感とか、難易度とかいろいろと攻略情報をググってみて再度挑戦してみたいと思います!

が、今月はこんなところで終わり!
ウィザードリィは育てたキャラがロストするっていう情報は知っているので今はまだいいけど、あとあと何時間もプレイしてロストしたら立ち直れないかも…。
そこら辺の対策、注意点も攻略情報に載っているかな?

2月ラスト、今年は4年に1度の2月29日。
なんとか更新できました。

3月号は何をプレイしようかな。
steam系でいろいろと探してみようと思います!

それじゃあ、ばいばーい!!

gracias!!!