見出し画像

【C102】夏コミケ終了!お疲れさま日記

おはビットー!
どうも、しらたきです。

今年も無事夏コミ終わりました。
今のところ体に疲労感はありますが、食欲旺盛で元気です。

8.11 東京へ

1月以来の東京へ。
新幹線も慣れたものです。
でも片道5時間は疲れますね。

京都駅近くで撮れた五重塔。目立つ。

前日は秋葉原を訪れたり、神田明神でアニソン音頭を堪能して宿のある水道橋へ。暑さはあるものの福岡と比べたら耐えられる温度でした。


水道橋では1月にいけなかった闘魂ショップへ。
※新日本プロレスのグッズを売っているところ

目当てだったロスインゴの帽子はなかったので、ぴょん哲とタオルを購入。
Webサイトはコチラ↓


8.12 コミケ初日(サークル参加日)

前日は22時すぎには就寝。寝坊だけはNGなので緊張感がある睡眠だった。


飯田橋→豊洲→ゆりかもめでビックサイトへ
というルートで会場へ到着。この日は快晴。

中はこんな感じ。
サークル参加者だけなのににぎわってます。

記念にパシャリ。

設営完了。布ポスターは持ち運びやすくていいですね。
次はもっと大きなサイズで注文しようと思います。

サークル側から見た姿。
東2の大きな通りに配置されていて嬉しい。

前日にかったぴょん哲がいい感じ。

1日目終了。
新刊・既刊 購入してくださった方々ありがとうございます!!
あとこのタイミングでYouTube登録してくれた方々も感謝申し上げます。

撤収して16時半ごろに会場の外に出るもゆりかもめの待機列がすごくて1時間くらいベンチで休憩。その後、同じ場所に宿泊するので水道橋へ戻り。

疲労もあるなか就寝。

8.13 コミケ2日目。一般参加

この日は午後入場(13時半目安)なので午前中は新日本プロレスのG1クライマックス優勝決定戦が行われる両国国技館へ行くことに。

チケットなくても館内の物販買うことができました。
なんと闘魂ショップで買えなかったロスインゴの帽子が売っていたのでウキウキで購入。G1優勝決定戦でも被っていたもので嬉しい。

内藤選手、優勝おめでとう!!

台風の影響で雨が降ったりやんだり、ゆりかもめ内では土砂降りで会場へ。
着くと雨は止んでいました。

14時過ぎに到着。
リストバンドを事前に購入したのですんなり入れました。
秋葉原で買っておいてよかった。たぶん現地購入の待機列をみたら、あきらめて帰っていたと思います。

東館へ入って1時間も経たず財布にあったお金が無くなった。
コミケの魔力恐ろしい。
目に入ってピンときたら即購入。見本誌も見ないです。
一般参加するのは久しぶりすぎてこの魅力、魔力、コミケパワーのことを忘れていました。

とはいえ残り時間2時間をきっていたので東館をざーっとみて、西の企業ブースをみたところでほぼゲームセット。
西館は全然見ることできませんでした。

次は午後入場は12時半または13時~にしてほしいな…なんて思ったり。

帰りは雨が降ったりやんだりで、備えとしてもっていったレインコートが活躍してくれました。りんかい線は駅前は激混みでしたが、中に入ってしまえばそこまで混んでおらずりんかい線→新木場→東京駅というルートで帰路へ。

帰りの新幹線も人が多かったけどなんとか座れた。
ただ関門海峡花火大会やってたようで、東京博多間で一番混んでいたいのは小倉~博多だったかも。


というわけで激動の2泊3日。
金土日だけでこれだけ濃い体験ができるんだから毎日漫然と過ごしてはダメだなぁと思うのと同時に、無理すると数日引きずるのでほどほどに…という気持ちもあるのでした。

冬はコミケ参加予定はないのですが、また来年の夏参加するか年明けまで考えてみようと思います。次は参加ジャンルを変えてみようかな?

コミケの前に来年春に予定されている「九州コミティア」に初参加を計画中です。そちらも決まったらまたここでご連絡したいと思います。

それではコミケの感想日記はこんなところで終わりです。
これからも8bitStationをよろしくお願いします!


gracias!!!