見出し画像

【VoL.23】月刊8bitStation12周年特別記念!『メモリーカード』を覗いてみよう 2023.4月号

おはビットー!
どうも、しらたきです。

月刊8bitStationは4/18をもって誕生から12周年!
干支が一周しちゃいました。
当時掲載していたmixpaperというサービスは終了してしまったので、一部の過去作はこちらから閲覧可能です↓

さてさて今回のテーマは…?
「メモリーカード」の中身を見てみよう!です。

※メモリーカードとは?
ユーザの情報(ゲームのセーブデータ)を記録する媒体です。
PS、PS2ソフトはディスクなのでこのメモリーカードにセーブデータを記録します。

中古ショップで購入した全6枚のメモリーカードには、どんなゲームの思い出(メモリー)がつまっているのか見ていこうと思います。

◆1枚目のメモリー

パッと見てわかるのは「FF10」「メタルギアソリッド2」
私が動画撮影でも使っているので「オールスタープロレスリング」「鋼の錬金術師ドリームカーニバル」のセーブデータもあります。

地球防衛軍のとなりにあったのは「神業」というゲーム。
タイトルのこと知らずプロアクションリプレイ(チート)かな?と思ったらアクワイアより発売されたステルス泥棒アクションゲームのようでした。
本作2022年にはHDリマスターで蘇っているようです。


次はPS2最高の売り上げ記録を持っている「ドラクエ8」
「ゆうや」という名前が付けられていてほほえましいです。

「ドラクエ」に、(おそらく)自分の名前を付けているので子供かな?と思いましたが、かなり怖いホラーゲーム「SIREN」のデータが!

さらには「GTASA」のデータを発見。GTAの人気作ですね。
フロッピーディスクなのがおしゃれです。

◆2枚目のメモリー

2枚目、「キングダムハーツ」「FF12」のデータを確認。
オレンジのデータは「テイルズオブレジェンディア」手前には「SIREN」「MGS3」のデータが確認できますね。

100時間くらいやっている「FF12」データっぽい。ヤズマットは倒してたりするのかな?

何のデータかな?と思ったら「グランツーリスモ」のようです。

「鬼武者3」はミノムシみたいなおじさんがアイコン。

「三国無双」のセーブデータも発見しました。
PS2を代表するゲームシリーズですね。他のメモリーカードにもデータがあり、当時の人気ぶりを確認できました。

◆3枚目のメモリー(PlayStationのセーブデータ)

3枚目はPlayStationのメモリーカード。
2作品のみで「電車でGO」のデータを発見。

もう1つは「ダグアウト99」というゲームでした。
広島がリーグ優勝したようです。

◆4枚目のメモリー

大量にあるセーブデータは「グローランサー6」のセーブデータ。
「ラングリッサー」もあるのでRPG好きかなと思いましたが、「ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド」「頭文字D」のデータもあるのでクルマモノも好きな様子。

「転生学園」2作のデータがありました。

さらに奥には「スパロボ」のデータが大量に!
ADV、RPG、レースと幅が広いゲームを遊ばれていたようです。

そしてどこかにあると思った「プロアクションリプレイ」(チート)用のデータ。ソロプレイゲームが多いので倒せない敵を倒してたりしてたのかな?

◆5枚目のメモリー(PlayStationのセーブデータ)

5枚目はPlayStationのメモリーカード。
こちらも2つのみ。「俺屍」「Overblood」がありました。どちらも良作です。

◆6枚目のメモリー

最後のメモリーカードはデータがたくさん。
「ローグギャラクシー」や先ほどもあった「三国無双」「ドラクエ8」を発見。

「グランディア」のセーブデータ。

こちらは「ドラッグオンドラグーン2」のデータです。
ディレクターのヨコオタロウさんは今でもバリバリのトップクリエイターですね。

他のメモリーカードにもあった「龍が如く」1作目。
2023年でも新作がでるセガを代表する作品になりました。

日本一ソフトウェアっぽいと思ったら日本一ソフトウェアのゲームだった「ファントム・キングダム」

アイコンのインパクトはナンバー1に強い「ガッシュベル」
令和になって続編が連載されていますね。

というわけで6個のメモリーカードの中身を見てみました。
三国無双、メタルギア、FFシリーズ、ドラクエとPS2時代を代表するソフトのデータが眠っていましたね。
当時各ゲームソフトを楽しんでいた方がみたら「お!昔遊んでたゲームのセーブデータがある!」と興奮しちゃうかもしれないです。

そんな感じで12周年を迎えた8bitStation特別企画をお送りしました。
後日動画版もアップ予定ですのでお楽しみに!
Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします。(毎日投稿してます)

それではまた来月、5月号もお楽しみください!


gracias!!!