見出し画像

【月刊8bitStation VoL.32】ヴァンパイアサバイバーズで遊ぼう【2024.1月号】

おはビットー!
どうも、しらたきです。

これが新年1発目の月刊8bitStationになります。
今年も毎月更新できるようにしていきますので、どうぞお付き合いください。

さて今回は、昨年いろんなVtuberがプレイしていた『ヴァンパイアサバイバーズ』という作品で遊びたいと思います。

Vampire Survivorsとは?

迫りくる何百、何千という敵を倒していきながら自身を強化していき生き延びるというゲームです。
最初は5分だけしか生き残れなかった人でも、プレイしていくにつれて能力を強化ができます。
さらに道中で強化や武器の選択肢次第で徐々に生存時間が増えていくのが楽しいです。

ゲームスタート

初期開放はアントニオ! こいつを選んでプレイします。
プレイが始まるととくにチュートリアルもなく進行していきます。
敵を攻撃するときに何かボタンを押す必要があるのでは…?と思ったら自動で攻撃するようで、プレイヤー(自分)は方向キーで移動をするのみでした。

敵を倒した際にランダムで落ちるEXPアイテムを拾うとレベルアップ!
レベルアップ時にランダムでいろいろな能力をあげられます(選べるのは1つ)
どれを選ぶかでその後の生存率が変わる…カモ?

時間が経つと徐々に敵も強くなっていき一瞬の油断が命取りに。

プレイするほどアンロックされたり、強化できる要素が増えていくのでするめのようにずーーーーーっと噛んで味のする面白さがあります。

道中レアな敵を倒すと宝箱が劣ることがあり、拾うと大きく強化されたりコインがたくさん手に入るので積極的に倒していきたいですね。

というわけで1月号はヴァンパイアサバイバーズを遊んでみました。
通常で499円とワンコイン(SWITCH版)、時々セールでさらに安くなっていたりするのでぜひ買ってみてください。

負けてもすぐももう1戦!とやっていたら1日が終わっちゃうような時間泥棒ゲームです。いろんなVtuberがハマってプレイするわけだ。

それでは来月もよろしくお願いします!


gracias!!!