見出し画像

【新日本プロレス】歴代の旗揚げ記念大会を振り返ってみよう!

おはビットー!
どうも、しらたきです。

3月6日は新日本プロレスの旗揚げ記念日ということで、毎年3月の頭は旗揚げ記念大会が開かれています。
今回は新日本プロレスの旗揚げ記念大会について振り返ってみました。
レインメーカーショック後の2012年から2023年までメインイベントやTOPICをまとめています。

メイン動画はコチラ↓

やはりIWGPヘビー級チャンピオンとIWGPジュニアヘビー級チャンピオンの試合が多めですね。
2012年の後楽園ホール IWGP戦オカダvs内藤から10年に至るライバル対決が始まったのでした。
2019年はジェイ・ホワイトvsオスプレイの新世代外国人選手対決とカードが攻めてましたね。

昔は後楽園ホール、途中で旗揚げの地大田区総合体育館になり、50周年あたりで日本武道館、昨年再び大田区総合体育館へ戻るという感じの会場変遷。

大阪大会か札幌大会終了後に旗揚げ記念大会のカードが決まると思いますが、2020年に中止となった内藤哲也vs高橋ヒロムが行われるのか、それとも別のサプライズカードがあるのか気になるところです。

新時代に突入した新日本プロレス、旗揚げ大会で動きがあることを楽しみにしたいと思います。

gracias!!!