東大卒医師がIQ測定されてみた


こんにちは、いんぐらむです。

東大の理III→医学部卒業、研修医2年目をやっています。

今回は訳あってIQを測る検査(WAIS-IV)というものを受けて、結果が返却されたので僕のIQを公開したいと思います。

事前予想

WAIS-IVは言語理解・知覚推理・ワーキングメモリ・処理速度の4つの指標と、全体のIQが出ます。

ざっくり言うと、言語理解は「言葉の意味を正しく理解しており、それを的確に表現出来ますか」で、知覚推理はだいたいネットでよく見るIQテストみたいな、図形からの閃き問題です。

ワーキングメモリは7つの数字を読み上げられて、逆から読み上げてくださいみたいな短期記憶を測るものです。処理速度は単純な大量の処理をいかに早くできますか、というテストです。

もともと受験でも国語が得意で数学が苦手だったのもあり、言語理解が高くて知覚推理が低いと思ってました。

事前予想は
言語理解>処理速度>ワーキングメモリ>知覚推理
です!

果たして結果は……。

ここから先は

618字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?