EV・・・ねぇ

何をいまさらって思いますよね
まったくです

自分は非エコな車に乗っているから非難されちゃいますけど
本当にEVって環境に優しいのかな
とは思っていて

まずね
電気を作るのにどれだけ非エコな事をしているのかを考慮しようよ
って思ったりしている

まず火力発電だと
その時点で脱炭素に反していると思う
それにね
火力→モーターを回して発電→EVに充電→モーターを回す→車輪を回す
つまり2度モーターを回している
ガソリンで一回車輪を回す方が効率は良い
エンジンの熱効率を上げたほうがよい気もする
現在のエンジンの熱効率ってそんなに良くないよね…
原子力発電を使ってしまったら
核燃料の廃棄物処理の問題があって
地球環境に非常に問題があるよね
最終処理って海洋投棄だからね・・・
じゃあ風力は水力、地熱、太陽光発電は
って思うけど
全然足りなくて安定供給できない

それにインフラも問題だし
バッテリーの廃棄の問題もあるよね
今は捨てているんだっけ?
全然地球環境に良くないよね

本当はよりナチュラルに生きるのがいいのかもしれないけど
文明を享受してしまっている現代人には厳しいかと思う

だからね
実はハイブリッドって
現時点での最適解なのかもしれない

もちろん、
いずれはもっとほかの
より良い方法に移行した方が良いとは思うんだけど…

水素自動車も技術的課題が多いし

本当に
難しいよね

僕が生きているうちに何とかなるかなぁ
地球温暖化や環境破壊も
結構やばいと思うんだよね

自分じゃ何もできないのだけれどね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?