見出し画像

物忘れ?的な出来事が多かった一日。

今日一日でマズいぞ……という状況が4回も起きてしまいました……

1回目。
朝食のご飯。我が家の炊飯器はタイマーを複数記憶できるので、ひとつを朝ごはんの時間、もうひとつは夕飯の時間に設定して、日により炊きあがり時間をずらして調整しています。
今朝は炊飯器のタイマーを「5時40分」にセットしました。ところが、4時40分を過ぎているのに、炊飯開始しない。5時40分には炊けるはずなのに。不思議に思い炊飯器の様子を見に行ったら、5時40分にセットしたはずが12時間後の「17時40分」にセットしていたようなのです。そう、夕飯のタイマーを選択していました。とりあえず慌てて解除して、即「炊飯ボタン」押しましたよ(笑)

2回目。
朝食を食べ終わった頃、キッチンから何か怪しげな音が聞こえてきました。
水道の蛇口の閉め忘れとかではなく、普段あまり聞かない音。
何だろう?と恐る恐るキッチンにいくと、なんと、味噌汁の鍋を火にかけたままで朝食を食べていたみたい……中の汁がほとんど蒸発し、具が焦げてしまいそうな感じになっていました。すぐに火をとめて鍋をゆすってから水を注いだので焦げ付きはしなかったのですが。

3回目。
夕食を作っている時、なんか焦げ臭いと思ったら、無意識にグリルに火をつけていた(当然、グリル内は空っぽです!)

4回目。
夕食後の片付けが終わり、コーヒーを淹れたし読書でもしよう、と着席。あれ?さっき淹れたコーヒーがない。どこかな?と、しばらくリビングテーブルの上や別の部屋を探すも見つからず。あ、キッチンに置いてきちゃったんだ……と取りにいったけれどマグカップは無かった。あれー?どこにもって行っちゃったんだろう……と思った瞬間、目の前に洗って乾かしていたコーヒーの入っていないマグカップが目に入ってきた。……そう、お察しのとおり、最初からコーヒーなんて淹れていなかったのです。

今までも”何か”を忘れたりするのは得意(?)だったけれど、今日みたいなことは初めてで、さすがに少し怖くなりました。変な病気だったらどうしよう、と。だけどビクビクおびえる私に言い放ちました。「寝不足だよ。」と。

確かに、新年度を迎えて新しい環境の中で平日5日間仕事をし、コラムとエッセイ2本の締切を抱えて、ギリギリのところで踏ん張っていたことを思いだしました。本人は「大丈夫」だと思っていても、体や心は悲鳴を上げていたのかもしれない……と思うと、たまには仕事を休もう!と自分に許可をしました。

だから、今日は仕事を休んで家事も比較的ラクにするために、夕飯は買ってきた焼き鳥で丼にしました。(鍋焦がしそうになったから味噌汁は作ったけれど。苦笑)

あと、最近、身の回りが取っ散らかり気味だったのでひたすら片付けをしたり、音楽を聴いたりして過ごしました。少しは片付いたので気分も少々爽快、体をしっかり休めることができたのでリラックスできました。

ただ、片付けに集中したので昼寝ができなかったことが、ひとつだけ後悔かな。平日も土曜、日曜、祝日も毎日365日、朝3時台に起きているから、週末のランチ後の昼寝は絶対だったのに。まあでも、今日にかぎって眠たくなかったから致し方ない、片付けができて多少はすっきりしたから、それでヨシ、ということで。

明日は投票日だけど、期日前投票を済ませているので、明日は「昼寝時間込み」でのんびり過ごそう。でも、明日はさすがに仕事に着手しないとまずいのでほどほどに頑張ります。

写真は、いつかの空。


いただいたサポートは、文章を書く時の「お供」。おいしいコーヒーの一部に使わせていただきます^^