見出し画像

エアコンの設定温度に悩む。

今日の千葉は恐ろしく寒い。

天気予報では「師走の頃の気温になるでしょう」と言っていた。

気温が低くなり始めた今週から、エアコンの暖房のスイッチを入れようかどうしようか迷いつつ、なんだかんだ昨日までは大丈夫だった。

だけど、さすがの暑がりな私が「寒い」と感じたので、エアコンのリモコンを手にとり、スイッチを入れた。

ん?暖かくならない……

と思って、温度や風向き、羽の位置の設定をあれこれいじってみたけれど、エアコンからは暖かい風は出てこない。

ん~……負けた。

と思って、設定温度を24度にしたら、ちゃんと暖かい風が出てきた。

なんだ、設定温度が低かったのね。


実は、今リビングで暖かい風を出してくれているエアコンは、2016年の夏頃に購入したもの。

ポイントで「長期5年保証」を付けました。

引っ越しで一度取り外してから、新居に移ってから設置したからなのか……

このエアコン、この5年間に何度も「冷房」や「室外機」で不具合が出ているのです。

そのたびに業者さんに見てもらい、保証の範囲で修理できるとのことで、何度か無料で修理を受けていて、今年の夏も「無料保証最後の修理」を受けたばかりだったのです。

あーー今回も修理かな~?長期保証切れたし。

さすがに(修理は)有料かぁ~って思っていたから、良かった( ´艸`)

安心、安心。

ところで毎年悩んだり迷ったりするのが、季節が切り替わる時、特に夏から冬に季節が変わって冷房から暖房に用途が変わる時、エアコンの「設定温度」が一瞬、分からなくなるのです。

昨年の冬は何度に設定してたっけ?みたいな感じに。

あまり温度を高くしすぎるとエコじゃないしなーなんて思ったりして。

みなさん家の設定温度は何度ですか?

ちなみに、先ほどネットでエアコン設定温度適正としらべてみたら、なんと環境庁推奨温度は暖房20℃って出ていました!

えーーーー!

さっき、23度で設定していたけど、冷たい風が出ていたよ!って思ってしまったのですが、これはいけないことでしょうか……

だとしたら、ごめんなさい。我が家には寒がりな子たちがいるので、どうしても温度を高めにしてしまいます。

私とは体感が全く違う夫もいるので(超寒がり)、我が家の設定温度は高めなのでしょうか……

「20度」という数字を見てしまったので、なんだか罪悪感……


写真は、現役5年目を迎えた我が家のメインエアコン。今は24度にしてるので暖かい風がでてます。チワワズも暖かそう^^


☆千葉船橋のプライベートリフレクソロジー&アロマサロン
https://www.sirius-miyuki.com/
☆天然石ブレスレット ウェブショップ
https://siriusmiyuki.theshop.jp/

いただいたサポートは、文章を書く時の「お供」。おいしいコーヒーの一部に使わせていただきます^^