見出し画像

最近聴いてるポッドキャストひと口メモ

コロナ禍になってからは何しろ運動不足で体調が壊滅的に悪くなり死を意識するまでになった。
こりゃいかんと思いお手軽なウォーキングを始めたのだがすっかりハマってしまい1日8〜10km、時間にすると1時間から1時間20分くらいをほぼ毎日実行している。
そのお供がiTunesのPodcastとかSpotifyのPodcastとか、ラジコとかApple Musicなのだがその中で気になった番組をちょっとだけメモしとこうと思います。

1:中川家ザ・ラジオショー

サンドイッチマン、ナイツ、そして中川家がパーソナリティーを担当するラジオ番組の編集版だが、普段はTBSばっかり聴いているのでPodcastまたはRadikoで聴いている。
中川家の回が結構好きで、兄・剛がめっちゃくちゃ良くしゃべり面白い。
大阪の貧乏時代の様子が結構話題にのぼるんだけども東北とはやはり親も子供も心持ちが違う感じがする、あんまり深刻さがないというか。ちょっと羨ましい。
やっぱり温度の違いなんだろうか、東北、特に福島以北の冬の寒さは死に直結すると思うので貧乏は結構深刻になりがちな気がする。
ちなみにウチは農協さんがジャブジャブお金貸してくれた(ツケで灯油が買える=農産品出荷で相殺)ので冬場の暖房には困ったことがない。メイン暖房はちっこい薪ストーブだったな。


2:営農とサブカル

リアルに農業に従事しているジョン氏の番組、「あの映画のこの設定とシーンについて、農家視点でマジメに突っ込む」とかやっていて面白いんだけども、たぶんとても真面目な人なんだろう。
「〜となっております」が語尾につきすぎて最近ちょっと聞くのが重たくなってきた。内容はとても良くリスペクトしております。


3:ハードボイルドグルメリポートno vision

全回が神回というか、もう内容がイチイチ凄すぎる。
個人的には半グレ集団というかマフィアというか、かの有名な怒羅権の話が好き。
この映像バージョンが前TVでやってららしいんだけど、最近テレビから遠ざかっているので知らんかった。見れるものなら見てみたい。
音質が若干厳しめな時もあるけど、そこはご容赦という感じか。編集の時に
RX7でも挿しとけばいいのに、と思うこともあるが予算が厳しいのかもしれない。最近更新されてなくて寂しい


4:ラジオただいま発酵中

発酵デザイナーという、もしかしたら世界で唯一の肩書きを持つ小倉ヒラク氏によるもの、氏はラジオ、TV等でゲスト出演することはあったが自分の番組を持つのは初めてかもしれない。
小倉氏の書籍は「発酵」というテーマを扱った書籍では異例のヒットを飛ばしており、このラジオでも他に類を見ない内容で独自路線を突っ走っている。これは他の人追随するの中々厳しいんじゃない?と思わせる知識量と、たぶん全国全世界行脚で各地の発酵に触れてきた実体験に基づくエクスペリエンス、圧巻である。
近年は発酵デパートメントという実店舗を構えたことによりリスナー・読者・フォロワーとのハブが出来たことで活動全体がすごくいい形になってきているのではと思っている。
虚弱体質なのか働きすぎなのかちょくちょく体調が悪いようなのでしっかり休んでほしい。


5:ジェーン・スーと堀井美香のOver the sun

まあ文句なしに面白い、声もいいし。
たまーに男子にはよくわからん回もあるけど、そこはご愛嬌か。
なんか疲れた時に聞くといいかも、悩み相談なんかもやってます。


6:武田鉄矢 今朝の三枚おろし

毎週テーマを持ってきて武田鉄矢氏が細かく切り込んで理解した事を熱っぽく語る熱い番組。もう72歳なんだね。まだまだすごい熱量。
聴いてるこっちも感動して涙出そうになる事もある。つべこべ言わずに聴け!と友人に触れまわりたい。


今日はこのぐらいにしといたるわ!
毎度本当にありがとうございます。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?