見出し画像

優しい言葉だけ耳にしたい

「え?それ白髪?」

先日、遠い親戚の50代女性に久々に会った時。

久々会ったからなのか、
にしても久々会って人の顔見て、
第一声それですか…

(あー、それね。この質問は飽きるほどされる)

私は(どっちだ?どっちを言う?)と心の中で思いながら、

「そうですよ、白髪です」
と返事する。

「えーー!何で染めないの??」
と遠い親戚のほぼ他人の女性が言う。

こっちのパターンか。まぁ予想はしてたけど。
こっちじゃないパターンは「そこまで白かったら染めなくてイイよね」とか、「ブリーチしてるのかと思ってた!」とかだ。

「あー、アレルギーで染めれないんですよ」

「えー?!じゃあヘアマニキュアとかはーー?染めなよー!!」
と、自分も半分白髪が出てきてる女性が言う。

「あー、マニキュアは伸びるとすぐ目立つし、グレイヘア目指してるんで」
と返事をしてみる。まだしつこく言ってくるか?

「そうねーー…」
と、よく見るとひげがうっすら伸びてるほぼ知らない女性は何だかガッカリしたご様子。
会話終了。

白髪だと老けて見えるからアドバイスしようとしてくれてたのかな?




「なんで白髪染めないの?」

と言ってくる人が結構いる。

逆に聞きたいけど、
何で白髪だから染めないとイケナイの?

というか、そういう、外見のことだったりをちょっと疑問に思ったからって、何ですぐ口にするんだろう。

確かに染めた方が若く見える。
白髪だと実年齢よりも老けて見えたりもする。

私はアレルギーでヘアカラーができないっていうのはあるけど、えて染めてないだけだし、結構真っ白なので「いいなー、シルバーヘアー」と言ってくれる人もいる。ホントにそう思ってるのかは分からないけど。


え?なんで?と思ったとしても、
言わなければいいだけなのに。

気にする人はその『ちょっとしたひと言』で嫌な気分になったりするのに。


おしゃべり?
何も考えてない?

あー、そうか。
そういう人は自分が人に何か言われても、
何も感じない人だから言えるのか。

この人イヤな感じ…
と思われてもいい人なんだろうな。

あ、そんなことも考えてないのかな。



私は適当に返事しながら、

(何で人に染めろって言うクセに自分は半年以上も染めてないんですか?)
(ひげ見えてないんですか?)
(鏡、持ってます?)

と心の中では質問攻めだったけど、言わない。
多分、いや絶対アナタより私の方が遥かに性格悪いけど、言わない。

こんだけ性格悪いけど、何も考えず言葉を発するような人にはなりたくないと思ってるから。

とか言いながらこんなとこで、
ひっそり文字にはしちゃってるんだけど。

人の外見を指摘する時は
「褒めたい」時だけでいい。

どうしても褒め称えたい時や、
褒め殺せるぐらいの時だけ。

それ以外は思ってしまったとしても言わない。
思ってしまうのは仕方ない。
言葉にしなければいいだけ。


「チャック空いてますよ…」
「タグ、出てます…」
とかは言うけど。(イヤな人には言わない)

優しい言葉だけ耳にしたい。
そんな今日この頃です。

#今こんな気分

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?