No34 急がば回れ

先日息子とcafeへ行った時のこと。
息子がお金に関する資格を取りたいと言ってたからなぜかを聞いてみた。
『お金を稼ぐにはまずお金のことを知らないと』という返答だった。
確かに!!
当たり前のことだけど、殆どの人がやらない。
すぐに稼げることに飛びつくから失敗する。冷静に考えたら分かることなのに人ってまわり道になる自己投資を避けがちだったりする。
学ぶことで稼げる確率を上げること、又は安定的な稼ぎ方を選択することができるかもしれない。

急がば回れってまさに!!

私も息子も、特に秀でたものがある人間ではない。凡人中の凡人だ。
だから人並み以上の結果を出すには、それなりの努力が必要だと知っている。
一足飛びに成功することを夢見るよりも、目の前のことをコツコツと努力する。
これに尽きる。
そして回り道な分はダッシュで行けば良い。
努力する量は人に合わせる必要がないんだから、人より努力する量を増やせば良い。

急がばダッシュで回り道

我が家の合言葉にぴったりな気がしている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?