見出し画像

いったい、いつになったら…

昨年から続く、コロナ禍。

当時は、未知のもので世界が慌てふためき

生活環境も劇的に変化していった。

苦しみ・悲しみばかり続き、

明るい話題も届かなくなった。


昨年、息子②が発熱した時があった。

世界でコロナが猛威を振っていた頃である。

鼻水が出ていたので風邪だろうとは思っていたが高熱だったため、息子②は会社に連絡した。

「念のため、病院行って検査してくるように」

と指示がでた。

まあ、電車通勤だし、周りの人も心配だろうし。

私はこの日、仕事に出勤していた。

家族に発熱者がいることを、念のため上司に報告しておいた。

数分後、家族の検査結果が出るまで自宅待機を言い渡された。

息子②の病院に付き添い、受付から検査が終わるまでの2時間を病院で過ごすことになった。

車で待てばよかったものの、検査ってどうやるんだろう?と少し興味があったので、息子②の後をトコトコ着いていったのだ。

しかし、付き添い人は別場所で待機。

ひとりパイプ椅子に座り、誰とも話すことも出来ず、携帯のゲームアプリを進めていた。

息子②はというと

検温➡︎待機➡︎問診➡︎待機➡︎検査➡︎待機➡︎会計

という流れだったらしいが、人数がいたため

時間がかかったとのこと。

「検査結果はその日の夕方に電話連絡します」

とのことだったので、

息子②も私も会社に病院が終わったことや結果は夕方にわかることを報告し、帰宅した。

結果は、陰性でした。

息子②も私も、慌てて会社に連絡を入れた。

私は翌日から出勤。

息子②の方は、結果は陰性でも会社の規定で2週間自宅待機しなければならなくなった。

息子②は、初めは喜んでいたものの、残り1週間は何をして過ごせばいいのか、こまっていた。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな事もあったなぁと、思い出し

今年配られた新型コロナワクチン接種の封筒を開け、考えていた。

高齢者からのワクチン接種が始まり、いよいよ自分の年齢が接種できるようになった。

副作用もあるし、1年経っても感染しないし、

打つかどうかと悩んでいた時に

会社の他の店舗で感染者が出た。重症とのこと。

家族のことも考え、ワクチン接種する事にした。

集団接種はなかなか予約が取れず💦

電話もネットも繋がらない。30分後には予約予定数となり、受付終了になってしまうのだ。

仕方がないので、個人病院に連絡をしてやっとのことで予約がとれた。


10月5日、1回目のワクチン接種。

腕は痛く肩より上には上がらない状態だったが発熱はしなかった。軽く済んで安心した。


10月26日、2回目のワクチン接種。

腕の痛みと高熱、頭痛、怠さが翌日まで続き、

ワクチン接種だけで3日間、仕事を休むこととなった。

職場の方の多くは、1日経てば平気だったのでちょっとショックだった。

人によって、副作用は様々なんだなぁと実感。


息子たちは、まだ接種していない。リスクを考えるとなかなか踏み出せずにいる。

最近は、かなり、少なくなってきているが、緊急事態宣言が解除されたので、どうなるかは未知。

これからも、予防の徹底は続けていかないと!


みなさん、ワクチン接種はお済みですか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?