見出し画像

キラキラヒカル

noteを登録して2ヶ月ほど経つけど、結局何も書かないまま2ヶ月が経ってしまいました。

なので展示中の作品解説を書くことで、noteをスタートさせようと思います。


現在ギャラリー龍屋さんにてオトナノタツコン2022が開催されています。
そこに私の作品も展示中です。

オトナノタツコン、初めての展示ですが今回で終了とのこと。
残念ですが最初で最後の展示です。
でも最後の展示に参加できて嬉しいです。


オトナノタツコンではテーマが設けられていて、今回のテーマは「人にやさしく」。

難しいテーマです。

私の中ではいくつかのパターンがイメージできたのですが、なんとなく悩むところもあり描き始めるまでに相当時間がかかりました。


最終的にできあがった作品。

キラキラヒカル


みなさんがこの絵でどう「人にやさしく」、と感じるかはそれぞれだと思いますが、

私がこのテーマで最初に思いついたのが「円」でした。

まるいというのは優しいをイメージさせるモチーフです。


そこから、
点と点を結べば線になり
線と線を結べば面になる

優しさという点が、いつか線になり面になるということをイメージしました。

そんなことを考えてるときに、ふと思い出したことが。


定期的に思い出す記憶ですが、子どものときにテレビで見た

「心というのは脳の周りを青く輝いている」

というもの。


でもそれを今調べてもどこにも出てこないです。

何のテレビだったかは全く覚えてなくて、でもすごく真面目な内容だったように思います。

子どもの私は100%信じたかというとそうでもないけど、でも本当だったらいいな〜とどこかで信じる気持ちがあり、今日まで私の記憶として存在しています。

もちろん大人になった今それはオカルトだと思いますが、それでも子供のときと同じように本当だったらいいな〜なんて思っています。


なので私の中で、心というのは胸に手を当てるのではなく、脳の周りに輝く青い光だったりします。


そんなわけで、このような発想や記憶から、今回の作品となりました。


まだ解説したい気持ちもあるのですが、ある程度想像の余地を残したいので、ここまでにしておきます。



オトナノタツコン2022は9月24日(土)まで開催です。
通販&遠隔投票も行っていますので、ぜひご支援よろしくお願いします。

通販サイト

遠隔投票はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?