見出し画像

【体験】初登山体験①

こんにちは。
愛知県愛知郡東郷町にある
インテリアショップsirojiです。
路地の中にひっそりと
佇んでいる小さなお店です。
日常を彩るインテリアの
提案・販売をしています。


先日、定休日を利用して
ほぼ初めての登山に行ってきました。
初心者にもおすすめとの事で、
三重県鈴鹿市にある
入道ヶ岳(にゅうどうがたけ)という
標高906mの低山に挑戦してきました。

道中の写真。鈴鹿山脈が見えてきました。
かっこいい!


この写真を見てお分かりになると思いますが、、なんとこの日は雪が降っていて初心者にして初雪山に登る事に・・・。

入道ヶ岳登山口に到着

登山口のある広場に到着

朝の4時30分に出発し、
6時30分頃に到着しました。
早朝で平日という事もあり、
まだ誰も踏み込んでいないところで
この景色を見た瞬間に思わず、
わぁ!と気分が高揚しました。
雪をかぶった樹々たちの美しいこと・・・。


いざ山の中へ

ストレッチをして少し体を暖めたら、
いよいよ登っていきます。
ときどきある看板や木に巻いてある
テープを目印にして山道を登っていきました。

この樹々たちの迫力に圧倒され、
しばらくぼーっと眺めていました


途中、山に入ってきた事を察知したのか、
野生の鹿が1頭偵察しにきたかのように
現れたと思ったらすぐ逃げていきました。
でもその光景がなんだかすごく神秘的に感じました。


どんどん積雪量が増えてきて・・・

ピークより半分ほど手前から、
雪の量が増えてきて足を踏み入れる度に
靴の中に雪が入ってきて、
何度か滑りかけました。
でも雪がとてもふかふかだったので、
逆にそれがクッションになってくれたようで
足への負担は軽かったように思います。


樹々のアーチをくぐっているかのよう

ピークまで残り半分程度でしたが、
途中からまた粉雪が降り始め、さすがにこれ以上は天気も読めなかったので断念し、引き返すことに。登りよりも下りの方が、雪の助けもあって早く降りれた感覚でした。

椿大神社(つばきおおかみやしろ)へ 

雪も相まってこの威厳さ

下山した後は、
車で10分ほどのところにある椿大神社へ。
雪の降っている参道はとても厳かな雰囲気でした。
椿大神社という名だけあって、
本堂の周りに至るところに大きな椿の樹が
たくさんあり赤や白の開花した椿が
雪をかぶっていて普段ではなかなか
見られない光景でした。

参拝した後は、
近くにある春泉堂さんの
麩まんじゅうをいただきました。
(お腹が空き過ぎて写真を
撮る前に食べてしまいました…。)


写真だけ見ると真冬のようですね、でも3月なんです。

正直、
今まで登山にはなかなか行く気が
していませんでしたが(笑)
普段、自然に触れる機会もめったになく、
運動もここ最近出来ていないので
リフレッシュも兼ねて友人に
お願いをして挑戦しましたが、
山の空気はとても気持ちが良く、
日常では感じられなくなった
程よい疲れがとても心地よかったです。

登山靴が登山の楽しさを
左右させるとの事で、
登山靴を購入したからには
今度こそもう少し暖かくなってから
ピークまで再挑戦したいなと思います。

初めての体験は、
いい刺激になりますね。
皆さんは最近初めて体験した事、
挑戦した事はありますか?

またお店でお話できると嬉しいです。