見出し画像

ひょっとしてM-1ってM-1ツアーを見てこそ完結するもの…?

M-1グランプリのファイナリストと敗者復活組が全国を回る「M-1ツアー」。
その福島公演に行ってきた。

M-1は決勝や予選を観に行くほどに、
というか昨年遂にサポーターズクラブに入ってしまったほどに”現場で楽しみたい派”なのだが、このツアーに行くのは初めてだった。

毎回出演芸人さんのSNSに上げられたお散歩やごはんの写真を見ながら、
「今日はMツだったんだなぁ」
と微笑むにとどまっていた。

しかし昨年末、福島に住む友達が
「M-1おもしろかった!」と連絡をくれた。

その頃発表されたツアーの福島公演を見てみると、なんとも最高のラインナップ。

エバース、オズワルド、カベポスター、くらげ、さや香、シシガシラ、ななまがり、令和ロマン、スタミナパン、ママタルト

ということでチケットを2枚取ったのだった。

会場は3階席まで満員の郡山文化センター。
開演前からエンドレスに流れるM-1の出囃子にテンションが上がる。

始まるとあっという間、90分間豪華な面々が続々と登場する。

全体的に声がでかいななまがり。
新幹線に衣装を忘れ私服で登場するエバース。
全方位にほんうちを披露したスタミナパン。
見せ算にしっかり触れるさや香。
畠中さん復帰初日で割れんばかりの拍手を浴びるオズワルド。
伊藤俊介幻のピンネタ「振り分けオング」を真似するママタルト。
会場にずっゼリがいることを疑うカベポスター。
お馴染みのつかみをあえてやってくれないシシガシラ。
今日は少女漫画のタイトルを羅列するくらげ。

随所にM-1の小ネタやこの日ならではのエピソードが散りばめられ、お笑い好きの心をくすぐってくる。

そしてもちろんトリで登場するのは王者・令和ロマン。


ここで”くすぐり”が、爆発する。———


くるまさんがめくりを戻しながら今日の出演者を遡っいく。

たしかにお前の言う通りになったカベポスター。
なんだってさー!なオズワルド。
目が怖すぎるさや香石井さん。
髪をかきあげて完成したエバース町田さん。
パラレルワールドから来なかったななまがり。

なんだこの気持ちのいい振り返りは。

そして最後には会場を走り回る高比良くるま。


楽しい…!


M-1ツアー楽しすぎる!!!



会場を後にした時、
私のM-1グランプリ2023は今日をもって完結したんだな、と出てもないのに思った。


ちなみに終演後、友達おすすめのまぜそば屋に並んだら、肥満さんと麻婆さんがちょうど出てくるところに遭遇し、「まーごめ」と「ほんうち」をいただくという特大おまけがついてきた。

そして私たちは朝の4時まで過去のM-1や令和ロマンのYouTube、完全ガイドブックなど関連資料を見漁った。
ログマロープでくらげ渡辺さんが「まーじー?」と泣くところを2回見て2回とも笑った。

3ヶ月経ってもまだ味がするM-1恐ろしい。

来年もまたツアーに行きたい。
その年のM-1を完結させるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?