山田太陽は罪な奴

先日NHKで放送された
「サザンオールスターズ シン・日本の夏ライブSP!!」を観まして…ご覧になった方々、とても良くなかったですか?

45周年を迎えた国民的バンドの贅沢なライブ。
「チャコの海岸物語」に始まり、「涙のキッス」「太陽は罪な奴」といったサザンの夏の名曲を惜しげもなく詰め込んで、新曲も楽しい映像の仕掛けから目が離せない。
最後には「真夏の果実」からの「希望の轍」からのデビュー曲「勝手にシンドバッド」で大満足のフィナーレ。かと思えば、「oh!クラウディア」でしっとり終わる。

インタビューやVTRもなく、徹底的にライブに特化した1時間

…最高。ここへ来てファンを増やすってあなた方、ま・だ・ま・だ・売れるで。

これはもう夏のイベントの一つに数えていいな。
「この前サザンのライブ行ってさ、」って喋っていいな。


そんな余韻に浸りながらNHKプラスを見ていると
4年ほど前のドラマ「これは経費で落ちません!」が期間限定で配信されていることに気づく。

こ、これは……ドラマ史上最高の彼氏「山田太陽」が出ている名作ではないか!

観たことない方のために軽く説明すると
このドラマは多部未華子演じる経理部の真面目なアラサー独身女性・森若さんが、請求書や領収書の裏にある人間模様を読み解くお仕事コメディ。話の面白さはもちろん、キャラクターも会社あるあるが詰まっていて楽しい。

そんな森若さんを好きになる罪な後輩男子が山田太陽。彼がめちゃくちゃいい奴なのである。

山田太陽のいいところ。

・顔がかわいい
・素直
・明るい
・仕事にひたむき
・先輩から愛される人柄
・相手の悩みに真摯に向き合う
・たまにめちゃくちゃいいこと言う
・森若さんのことが本当に好き
・思っていることを言葉にできる
・相手のペースを尊重できる……

いっぱいある。
「山田太陽のいいところを100こ言うまで終われない!」というライブを幕張の吉本イオンモール劇場でやってもいい。


いつまでも この胸に
oh!山田太陽 憶えてる

そしてこの山田太陽を演じているのがジャニーズWESTの重岡さん。
重岡大毅。
あの笑顔の裏に何か誰にも言えないような過去を抱えているようにしか見えない気になる人。

家族募集するお父さん、
吉高由里子の不気味な元彼、
人妻と蟹を食べに行く死にたい男…ドラマだけでも色んな役をやってこられたアイドルであり俳優さんですが、
重岡さんのことは今でも「山田太陽」と呼んでいる。
それほどに山田太陽 baby love

そしてお盆明けの虚しさを紛らわせてくれた
まるで夢のようなあの日のNHK…

 ありがっとう!!

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?