見出し画像

2023年お笑いライブまとめ(配信含む)

今年の頭に立てた目標。
・神保町とナルゲキに行く。
・通常の寄席に行く。
・フライヤー凝ってる系コント師の単独に行く。
これらを上半期に達成できてライブ満足度の高い一年になった。

1人で行くこともあれば、
お笑い好きな友人、先輩に誘っていただいたり、初めてお笑い観に行く人を連れて行ったりすることもあり、色んなライブを観られたと思う。

そしてM-1は予選一つも当たらなかったけれど、前夜祭やその周辺で最高に楽しんだ。

さらに今年たくさん観に行ったダンビラムーチョとそいつどいつのワラムゲを最後にいいライブ納めができた。

レポほどではないですが、ゆる〜く感想をまとめます。


【1】そいつどいつの新ネタライブ『スペード』 1/26ヨシモト∞ホール

そいつどいつ

そいつどいつがKOCに向けてひっそり始めた年4回の新ネタライブ2回目。
やっぱり好きです。

【2】コントディレクターズカット版〜時間に縛られたネタではなく、ベストの時間でネタをするライブ〜 2/9ルミネtheよしもと

ジャルジャル、GAG、ななまがり、男性ブランコ、コットン、や団、Aマッソ

会社の同期とお笑いライブに行くことになり、ちょうど良さを探しに探して行ったのがこのライブ。メンバーかなりいいですよね。
や団初めて見れたのですが、やっぱりしっかり面白くてや団クオリティというものがあると思う。
ななまがりの「煽り居酒屋」というコントがとても面白かった。
皆さん、そんなに長すぎず短すぎずちょうどいい時間のコントをする中で、ジャルジャルが30分やっていた。
もう一度言う。
ジャルジャルが30分やっていた。
そして涙を流して笑った。おもしろすぎた。
CM撮影というコントで、完全にフィクションだけど日常でも起こりうることに見えた。
同期が行きしなの電車で上司と話が通じないという愚痴が止まらなかったのだけれど、その話ともリンクしてきてめちゃくちゃ笑った。

【3】マンゲキ芸人取扱説明書 〜ロングコートダディ編〜 2/28配信(よしもと漫才劇場)

MC:令和喜多みな実河野
ロングコートダディ、かんざき、ニッポンの社長、ビスケットブラザーズ、ツートライブ、マユリカ阪本、カベポスター、ダブルヒガシ、kento fukaya、シカゴ実業山本プロ野球

マンゲキのロコディ。
兎さんの合コンの話が面白すぎました。

【4】三八紳士と緞帳淑女 3/12ヨシモト∞ホール

THIS IS パン、大自然、ダンビラムーチョ、ケビンス、コットン、9番街レトロ、エバース、ストレッチーズ、さすらいラビー

行ってみたかったこのライブ。
見たい人だらけ。2列目近い。
ストレッチーズが面白かった。
ダンビラは結婚式のネタでやはり好きだった(ヨーデルではない)。

【5】霜降り明星の通信ケーブル 3/18ルミネtheよしもと

霜降り明星 
ゲスト:イノシカチョウ、9番街レトロ、隣人、三遊間

久しぶりの通信ケーブル!
霜降りはもちろん、せいやさん、粗品さんそれぞれが選んだ4組がネタを3本ずつ披露するカロリー高めなライブです。
今回のこの絶妙な4組!ありがとう!
イノシカチョウおもしろかったな。

【6】フジテレビ「THE SECOND」開幕戦ノックアウトステージ32→16(F・Gブロック) 3/27配信

MC: トレンディエンジェル
前座:くらげ
ガクテンソクvsマシンガンズ
インポッシブルvsランジャタイ
かもめんたるvsモンスターエンジン
シャンプーハットvs囲碁将棋

今年から始まった賞レース「THE SECOND」の予選。
見応えありまくり。
別でも書いたのですが、シャンプーハットvs囲碁将棋熱すぎました。


【7】ロングコートダディ卒業公演「ロングコートダディじる」 3/31配信(よしもと漫才劇場)

ロングコートダディ
ゲスト:ビスケットブラザーズ、cacao、イノシカチョウ

後輩とユニットコントするのいいですね。
この時ファン投票23位のネタとして披露されたコント良かったです。
ナンプレ好きとしては、ナンプレ解く兎も観られてちょっと嬉しかったです。

【8】そいつどいつの新ネタライブ『クラブ』 4/15ヨシモト∞ホール

そいつどいつ

この回だったか、2人は気に入ってるけど全くウケないコントがあって、あの時だけ夢を見ているようだった。

【9】ロングコートダディ・ニッポンの社長・マユリカ・紅しょうがの東京進出記念ライブ「THE 出陣」 4/19LINE CUBE SHIBUYA

MC:和牛川西
ロングコートダディ、ニッポンの社長、マユリカ、紅しょうが
ゲスト:平成ノブシコブシ徳井、マルセイユ、シカゴ実業

今年の上京組をフューチャーした吉本プロデュースライブ。
これまで配信で見てきたような空気感が目の前で繰り広げられていて幸せだった。

あぁ、本当に「出陣」してきたのね、と。

マユリカの舞妓さんのネタ面白かった。
紅しょうがも好きだなと思った。
さらに生ロコディの危険さについても知った。
なんて言うか、絶妙なネタのチョイスと、堂前さんの大喜利力と、兎さんの天然と天然からの可愛げと、もちろん土台の面白さと…。なぜ劇場で人気があるのか痛いほど分かってこの沼にハマるべきかハマらないべきかで悩んだ。

そして川西さんの流れるような司会。

【10】やっぱなんでもないvol.10  4/24スクエア荏原 ひらつかホール

ハナコ秋山、かが屋加賀 
ゲスト:男性ブランコ平井

このいかにも草食系男子たちが、日常の気になるけどやっぱなんでもない程度のことを話すライブ。
改めて好きな人たちだと思った。

誰もみんな君のようならいい。
そんなブラックビスケッツみたいなことを思った。
…やっぱなんでもない。

【11】有楽町GW寄席 5/3よしもと有楽町シアター

銀シャリ、和牛、こがけん、ダイヤモンド、ななまがり、ダンビラムーチョ、そいつどいつ、マルセイユ
サルゴリラ赤羽(前説、KENちゃんブース)

久々に寄席。お初の有楽町。
銀シャリ、和牛という安泰の寄席が見たくなり。そして、私のためにやってくれたのかと思うほどの面々が揃えられた。
ダンビラムーチョ面白過ぎた。
大原さんが倒れた時におもちゃの一部のようなものが出てきて、「何これ〜?え、何?」「お前から出てきたんだよ」と2人で笑い合って、それが直前のそいつどいつのコントの忘れ物だと気付くまでに結構時間がかかっていた。
2023年に瑛人の香水を全力で歌い踊る2人がなぜか輝いて見えた。
ななまがりのコントも不思議で面白かった。

しかも、サルゴリラの赤羽さんとボードゲームができる「KENちゃんブース」が出ていた。
あの、大好きな、元ジューシーズで現メトロンズの一員でもある赤羽さんと「はぁっていうゲーム」をやった。15分ぐらいしっかりと。
GWの劇場にはこんないいことがあるんだと学んだ。

p.s.和牛様……「賢志郎〜」の漫才素敵でした。

【12】第4回かが屋単独ライブ「瀬戸内海のカロカロ貝屋」 5/5草月ホール

かが屋

よすぎた。
かが屋史上最高を更新してた。
「好きなように生きる」ことをテーマにした長尺コント6本に喰らいすぎた。最後の「いらない傘」のコントで小学生に慰められるサラリーマンが、恐らく観てる人全員に刺さっていた。
最後「キモ」で終わらずに、「国語勉強しててよかった」で終わらせてるのも、かが屋の優しさを感じた。
このタイミングで観るべき単独ライブだったし、今後の人生の中でもたまに見返したくなる内容だった。
この日からまたnoteを書こうと思って動き出した自分がいた。

【13】ミキ・ツートライブの逆襲漫才!in新宿末廣亭 5/12新宿末廣亭

ミキ、ツートライブ
ゲスト:令和ロマン、ひつじねいり
前座:桂枝平

こちらもよかったね〜
というかすごかったね〜
末廣亭という神聖な場所で好きな漫才師の漫才見れるって最高よね〜
桟敷席というものに初めて座ったよね〜

ミキはもちろん、皆さんなんだかんだ末廣亭の雰囲気に合っていて、またこのメンバーでこの場所でやってほしいと確かに思った。
初生寄席ひつじねいりがかなり面白かった。松村さんが今日ここで新衣装を下ろしたと。
芸人さんにとっても貴重な舞台だった。

【14】男性ブランコのコントライブ「やってみたいことがあるのだけれど」 5/14横浜赤レンガ倉庫1号館 3階ホール

男性ブランコ トニーフランク

こういう単独ライブをやってみたいと思った時、それをそのままやるにはどれだけの労力が必要なのだろう。
この単独は「やってみたい単独ライブがあるのだけれど」と思った平井さんの頭の中がそのまま具現化されたような、そんなライブだった。
赤レンガ倉庫という場所も良くて、とても洒落てて男ブラだった。

【15】ママタルト第6回単独ライブ『THE FIARST MARCHAN GOMENNE』 5/29中野zero小ホール

ママタルト

とんでもない幸せ空間だった。
一本目からマクドナルドのオマージュ、そして漫才計10本。
大鶴肥満のサックスあり。最高。
高校生にも来て欲しいからこの値段(2000円)という姿勢も好きです。

【16】神保町よしもとお笑いライブ 6/4神保町よしもと漫才劇場

イチゴ、インテイク、オダウエダ、ネイチャーバーガー、素敵じゃないか、サンシャイン、イワサキ、兄弟、太鵬、おミュータンツ、オフローズ、まんぷくユナイテッド、エバース、ドンデコルテ

初神保町でした。インテイクがけっこう刺さってしまった。
ドンデコルテも見たかったので嬉しい。
コーナーの大喜利も楽しかった。素敵じゃないかの人間味出てた。

【17】そいつどいつの新ネタライブ『ダイヤ』 6/17ヨシモト∞ホール

そいつどいつ

毎回通い続けたそいつどいつの新ネタライブラスト〜!あとベスト版としてジョーカーがありますが。
この頃なんだか体調が悪くてなかなか前売りを買えなかったのだけど、回復してきたので当日券で。
ライブが面白かったのは当然なのですが、終演後刺身がチケット手売りでロビーに出ていて「買わなくても撮りますんで」とウェルカムだったので並んだ。
2ショット!本当に元気になった。完全に元気になった。るんるんで帰るってこの状態かっ!よゆ〜

【18】あいまみえカベポスター 6/18紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA

カベポスター
ゲスト:アイロンヘッド、TCクラクション、シシガシラ、素敵じゃないか、インテイク

最高のメンバーだったのでは。
好きな漫才師が好きな漫才師をゲストで呼んでると、全員をより一層好きになる。
インテイクここでも良かった。
吉本プロデュースのライブってコーナーめちゃくちゃしっかりやるなということに気づいた。(THE出陣もそうだった?)
コーナーでのTCクラクション観られて嬉しかった。

【19】UNDER5 AWARD 6/18配信(ルミネtheよしもと)

MC:ニューヨーク
あくびぼうや、イチゴ、エナマキシマ、キャプテンバイソン、金魚番長、三遊間、どんちっち、ハマノとヘンミ、ライムギ
審査員:NONSTYLE石田、かもめんたるう大、チョコレートプラネット長田、佐久間一行、笑い飯哲夫、ナイツ塙

これをここに入れていいかは一旦置いといて、
無料で観られるの有難い。
記念すべき第一回の優勝は金魚番長。
キャプテンバイソンのコントも面白かった。
ギュウギュウ審査員と立ち位置定まらないMC。

【20】ジュースごくごく倶楽部 ジュースをかける少女 6/23神田スクエアホール

ジュースごくごく倶楽部
トニーフランク

先ほども書いた通りこの頃体調に自信がなかったので前売りは買えていなくて、出先から直帰しているときふと、「え、今日ジュースごくごく倶楽部来てるじゃん」「え、ここからどのくらい?」と調べたらなんと間に合う…!
そこからそんな思いつきで行動するタイプではないのに、導かれるように会場へ。
昨年末チケット買っていたけどコロナで行けなくなったことがあり、もう今日はあの日を取り返す日だ!と思ったり。
財布にはちょうどチケット代が買えるお金が入っていて、さっきもらったきんつばを頬張り、入って1分後にスタートするという完全に導かれた状態。
そして最高だった😭これは絵文字使いたくなるほどにまた元気出た😭
この1週間だけで私を救ってくれた芸人さんたちに感謝しかない。

【21】怒り 三度目 7/1としま区民センター小ホール

TCクラクション、おちもり、カミナリ、カントリーズ、きしたかの、キングマスク、さんさんず、小松海佑、スーパーニュウニュウ、ゼロカラン、太陽の小町、永田敬介、ネコニスズ、モダンタイムス、リニア

TCクラクション好きという話で盛り上がった方にお誘いいただき。
永田さんすごく印象に残った。
モダンタイムスのネタというか曲が未だに頭の中で流れる時がある。

【22】そいつどいつ『ジョーカー』 7/15配信(ヨシモト∞ホール)

そいつどいつ

過去4回行われた新ネタライブのベスト版。
どのネタをKOCでやりたいのか答え合わせのような時間でした。

【23】ダンビラ甲子園 7/24ヨシモト∞ドーム ステージⅠ

ダンビラムーチョ
ゲスト:ネルソンズ、スカチャン、令和ロマン

甲子園風に登場。
ネルソンズ27時間テレビの翌日にお疲れ様でした。
令和ロマンはwacci丸々歌ってた。
ダンビラはお金借りたい漫才。
ヤジマリー向上委員会で大好きなのですが、フリートークも面白かった。
にしても、ドーム左側に座ると裏の声めちゃくちゃ聞こえるな。

【24】ロングコートダディ単独ライブ 「こぽぽ水中」 8/11イイノホール

ロングコートダディ

し、幸せすぎた。
終わり方が最高だったのです。
もう、幸せ〜〜〜って気持ちで終われるようになっていたのです。
全体通してとても心地よく、幕間Vも面白く。「マックス」というコントが堪らなかった。
あとセットとても素敵でした。

【25】GAG×ロングコートダディ ツーマンライブ『エレクトロニック』 8/26ヨシモト∞ホール

GAG
ゲスト:ロングコートダディ

それぞれコント三本ずつ。
GAG「先輩後輩」「河川敷」「タメ口で失礼なこと言うキャラ」
ロコディ「うるさいバカしね」「女将になってほしい」「遅刻」
漫画の世界観コントにするGAGやっぱ好き。
GAGということで全て女装コントにしたロコディも好き。
トークではSJさんと堂前さんが実は近くに住んでいること、ひろゆきさんと兎さんが魚飼ってる仲間なことを話しつつ、SJさんの公表してない奥さんの話が盛り上がり。
即興コントも盛り上がり。
そして、しれっと「GAGさんとがっつり絡めて楽しかったですね、またいつか。」とゲストなのに締めだす兎さん。締めたいひろゆきと締めたい兎がハケるとこまで譲り合い……
楽しかった……気づきました。ロコディからセロトニン出てます。直に浴びに行ってます。
そして今の福井さん好きかもしれない。

【26】トッパレ 8/30 西新宿ナルゲキ

MC:スパローズ森田、ニュークレープ デビ
ひつじねいり、ゼンモンキー、ツンツクツン万博、オッパショ石、フランスピアノ、青色1号、怪奇!YesどんぐりRPG、ストレッチーズ、パンプキンポテトフライ、Gパンパンダ、さんだる、ヤーレンズ、ザ・ギース、東京ホテイソン、まんじゅう大帝国
(ママタルト休演)

実は初めてのナルゲキです。
トッパレは毎月開催されているネタバトルライブで、先月観に行った先輩からこれは絶対見た方がいい!とお誘いいただいた。
これは本当に毎月観に行ったほうがいい!
Gパンパンダのコントがめちゃくちゃ面白かった!
ヤーレンズも国民ワラテンだったらノンスタみたいなグラフになってたと思う。10分間ずっと爆笑。そして優勝。「残」が記憶に残っている。

【27】空気階段 第6回単独公演「無修正」8/31配信(恵比寿ザ・ガーデンホール)

空気階段

毎年恒例の空気階段単独。
北島ファミリーのコントすごいファンタジーだった。
そしてDJ KOOさん。ラジオ聴いててもたまに2人の90年代感を感じると嬉しくなる。

【28】Gパンパンダのソロライブ 9/2西新宿ナルゲキ

Gパンパンダ

トッパレに行った時、週末にナルフェスがあることに気づき、一緒に行った先輩と「え、行っちゃいます?!」となったものの、誰のソロライブに行くか決めきれず、Gパン、ひつじねいり、パンポテというあみだくじを作って決めた。
結果、この時文春砲とKOCで色々あったGパンのライブに行けてよかった。
Gパンパンダが売れてない最後の一年!熱い!

ちなみに、Yes!アキトとゼンモンキー荻野君、さらにK-PROの児島さんとすれ違って嬉しかった。

【29】UNDER 25  OWARAI CHAMPIONSHIP 決勝 9/16配信(草月ホール)

MC:三四郎
でぃ、えびしゃ、兄弟、村上、元気そうでよかった。、デカ盛り薬膳、ペンた丸、リバーマン、伝書鳩、友田オレ、ガングリオン

ニッポン放送主催初の賞レース。
兄弟好きだった。
村上、元気そうでよかった。が気になる……

【30】まーごめ結婚前夜 9/25草月ホール

ママタルト、真空ジェシカ
フランツ馬場(シークレット)

ママタルト大鶴肥満の半生に迫ったドキュメンタリー映画「まーごめ180キロ」が映画館でロングヒットを記録。私もギリ最終日に吉祥寺に観に行ってそれなりに喰らってしまいました…。
そしてその続編が。肥満のプロポーズからの失恋からのその相手が後輩芸人と付き合っていたという一連の事件を収めただけでなく、2代目Mちゃん側からのインタビューもあるという、エグめのこっち向いてよ向井くん。
一緒に観た友人が「なんていうか…私は何があっても肥満の味方だなと思った」と言っていてとても良い感想だなとしみじみした赤坂の夜。

【31】ピーストークライブ〜本とアメリカ〜 10/15ラフォーレミュージアム原宿

ピース

綾部祐二帰国に際して6年ぶりに舞台で再会したピース。
綾部さんが何も変わってなくて安心した。


【32】ミキ・ツートライブの逆襲漫才!in新宿末廣亭 11/2新宿末廣亭

ミキ昴生(亜生休演)、ツートライブ
ゲスト:モグライダー、素敵じゃないか
前座:桂枝平

前回とても楽しかった末廣亭でのライブ、2度目も来てしまいました。
またここだけの桟敷席で。
亜生お休みは残念だったけど、お兄ちゃん1人での中説(漫談)など、こういう時しか見られないものもあり楽しかった。
オープニングで昴生とツートライブが出てきて、周平魂が「兄ちゃんは映画好き?」とミキの漫才のくだりをやったところで「亜生はもっと漫才上手いねん!!」と兄ちゃんが出てました。
素敵じゃないかもモグライダーも面白かった。
スター錦野旦の漫才、さそり座の女超えてると思った。
ミキは昔からよくモグライダーをゲストで呼んでいたので末廣亭にも呼べて嬉しそうだった。
ABCお笑いグランプリでの柏木の乱(「眠いっすね」「タバコ吸いたいっす」発言)に至るまでを聞けて満足した。

【33】白雉祭「お笑いライブ2023」 11/4武蔵大学江古田キャンパス 大講堂

ななまがり、ダンビラムーチョ、令和ロマン

武蔵大学の学祭実行委員さん最高の3組をありがとうございます!
くるまさんがXで呟いてたネトスト差し入れ(出演者の過去のツイートを遡って好きなお菓子を差し入れしていた)もなかなかのお笑い変態でした。

ななまがりがかなり学祭向きだということが分かった。
キモお兄さんも、言い切る男も、盛り上げる盛り上げる。
じゃんけん大会でもすぐにくだりを作る。
漫才も完全に営業の雰囲気だった。

あとダンビラのM-1ネタどこで観たんだっけ?と思ったらまさかのここだった。

【34】インテイク×TCクラクション「積積」 11/13神保町よしもと漫才劇場

インテイク、TCクラクション

好きな2組〜。
より一層好きになる1時間だった〜。
インテイクがただただファンで呼びたかったTCクラクションを呼んでのライブ。
インテイクの2人は好きな漫才がしっかり一緒なんだなと嬉しかった。
漫才2本ずつ、トーク、コーナーで盛り上がりました。
坂本さん本当に何叫んでも面白い人になってるな。
M-13回戦後ということもあり「何負けてんだよ」「動画…ウケてましたよね?」
そもそもTCさんは何年目なんですか?、休みの日は何してるんですか?、ネタはどうやって作ってるんですか?という、ただただファンの質問コーナー。
何を聞いても覚えてない曇天さんに「覚えてないのがかっこいいと思ってます?」by鈴木龍平。
カベポスターのライブが初絡みだったようで、その時の話やツギクル、M-1の話などいろいろ聞けました。振り返れば割としっかりインテイクを追っかけてることに気づく。
コーナー「まえかずの熱唱を阻止しよう」では二度連続イントロで阻止する奇跡あり。
またぜひやりましょうね。

【35】ミキ漫 全国ツアー2023〜東京凱旋公演〜 11/21浅草公会堂

ミキ

5年目のミキ漫。千秋楽。しかもM-1準々の前日という貴重な日。
これまで初日の東京に行くことが多かったので、なんだか始まる前から感慨深くて。
2017年あたりにまだ東京出番が少ないミキを京都まで観に行ったりしたあの頃を思い出した。

着いた瞬間、ポスターに書かれた2人の文字で笑顔になった。楽しい兄弟やで、ほんま。

漫才2本1セット×5本。
最初のトークっぽいところから漫才に入るところで「上方漫才」をとても感じた。
演技の漫才が楽しくて好きだった。

幕間VTR「吉本社員モノマネ」も、コーナー「まさやんを歌わせろ!こんなとこにいるはずもないのに」も面白かった。
満席のお客さんの中で「歌え!」と叫んだ三人組がまさかの加藤諒、きゃりーぱみゅぱみゅ、益若つばさというサプライズが起きた。
セロリを歌う兄ちゃんを加藤諒がずっと見つめる謎の時間があった。

最後2人が手を振ってお辞儀した時、なぜか分からないけど涙が出そうになった。あなたたちもセロトニン出せる芸人なのね。
とにかく幸せだったし、ミキのキャリアを感じる単独だった。

【36】ママタルトのラジオ母ちゃんpresents『RADIO MOTHER』だいにぶ:とーく 12/2西新宿ナルゲキ

ママタルト
ゲスト:金の国渡部おにぎり、ポテトカレッジ

GERAラジオ「ママタルトのラジオ母ちゃん」初のイベント。今年は本当にこのラジオにお世話になった。
こんなに近くでママタルトを見たのは初めてだったけど、大鶴肥満ってやっぱり大きいな。
きっと誰の中にもおにぎりくんはいるんだと思う。
ポテトカレッジとてもバラエティ映えしそうな2人だった。声が面白かった。

【37】NON STYLE LIVE 2023〜おもてうら〜 12/11東京ドームシティホール

NON STYLE

やっぱりノンスタは東京ドームシティホールがよく似合う。今年の舞台もノンスタらしくてとてもよかった。
サウナの漫才特に盛り上がりました。
トークから派生してできた財布の漫才も面白かった。
トークコーナーではM-1のお話もありました。
いつまでもアイドルでい続けるノンスタかっこいい。

【38】ロングコートダディ堂前企画 ネコちゃんの高いとこ登り 12/11配信(ルミネtheよしもと)

MC:スーズ高見
ロングコートダディ、しずる、ニッポンの社長、ダンビラムーチョ、オズワルド、素敵じゃないか

あーーーー
マンゲキ配信でよく見ていたネコちゃんシリーズが東京でやるのにライブ被りで見られないーーー
しかも完璧なメンバーーーーー

まぁ仕方ないですね。
まずはネタを一組ずつ。
素敵じゃないか今年たくさん見たけど毎回違う漫才だったな。
ダンビラにはもう完全に惚れてるから、何やっても面白いんだけど、じゃんけんのダブルボケっぽい楽しいネタでした。
しずるも動物園のコントだったのですが気持ち悪さもあり好きだった。

コーナーは相変わらず楽しくて、大盛り上がり。オズワルド意外とコーナーライブで初めてかも。

「すべってたのでダメーー」に笑った。
まさかの原田フニャオがMVPに選ばれるという謎展開。
あと、なんか終始兎さんが楽しそうだった笑
よく喋ってた笑

【40】シソンヌライブ[douze] 12/17配信(下北沢 本多劇場)

シソンヌ

実際観たのは大晦日。
今年最後のライブとなりました。
観てよかった。忘れられない告別式になりました。

【41】MANZAI BIGBANG 12/23 ヨシモト∞ドームI

ななまがり、ダンビラムーチョ、シシガシラ、ダイヤモンド、ゆにばーす、きっと君はくるさ、シカゴ実業、セッツァー、バビロン、キンボシ、ぱろぱろ

決勝前にダンビラを観に行きたくて、前日の∞ドームへ。
てっきり決勝ネタの最終調整や幻になるかもしれない2本目が観られると思ったら、まさかの「明日M-1決勝だから出方の練習したい」という今しかできない漫才してて大好きだった。
さらに「M-1の出囃子変わるらしいよ」とただただ楽しい歌ネタへ。
しかも終演後∞ホールに少し寄ったら、動画撮影しに来たダンビラも見られて(声はかけられなかったけど)、本当に来て良かったと思えた。

会場のBGMがM-1MVやセカンドの曲で劇場もワクワクしてるんだと感じられた。
毎度予選動画で気になってたぱろぱろが、生で見たら完全にフィリピン版せいやでより一層気になった。
きっと君は来るさも面白かった。
ななまがり、シシガシラは翌日M-1敗者復活でやったあのネタ。ドームって空席があると、最初の方に出た芸人さんたちが座って見始めるのですが、2組とも大ウケでした。

【42】M-1グランプリ2023前夜祭~CHAMPION LIVE~ 12/23 新宿住友ビル三角広場

NON STYLE、パンクブーブー(哲夫さん休演のためコーナーのみ)、笑い飯、トレンディエンジェル、銀シャリ、とろサーモン、ミルクボーイ、マヂカルラブリー、錦鯉、ウエストランド
前説:レギュラー、バイク川崎バイク、くまだまさし

初めてのチャンピオンライブ。
初めての前夜祭。
テンション上がる会場と演出で3時間という長丁場でしたが楽しかったです。
カウントダウン、オープニングV、過去のネタ振り返りV、本番と同じ前説にわくわくした。

トレンディエンジェルからスタート。
ウエストランドはあるなしクイズと翌日のM-1開会宣言でもやっていたくだりを。
ミルクボーイのパックンチョとFAXのネタ面白かった〜。本当に今でも優勝できそう。
この日私はとろサーモンの娘たちになった。
銀シャリは大好きな子どもの頃の遊びと早口言葉。最初のツッコミから橋本さん節全開で最高だった。

前半メンバーでM-1クイズ。
客席で分かる方?に近くの方が手を挙げて、司会の鰻さんが走ってきた。
個人的には銀シャリさんへのお礼参り的な意味合いもあるライブだったので嬉しい。

後半、マヂカルラブリーはオーロラとあの野田ミュージカル。
錦鯉も面白かった。
NON STYLEは単独で見たサウナ。
トリは笑い飯。タトゥーの漫才面白かった。

後半メンバーでM-1前日の過ごし方トーク。
黒瀬さんMC。「UFOの動画見てた」と言う雅紀さんさすがすぎる。西田さん「武智とドライブ」回答からの井上さんいじり。
哲夫さんが意外と1にこだわってゲン担ぎしてた話などいい裏話も色々聞けました。
明日審査員する石田さん、野田さん、渡辺隆さんが審査員席に座ったりしたエンディングの流れを遮って入ってきた雅紀さん。「僕も昔家で観て点数付けてたんですけど、100点超えちゃったことありますね」。さすがすぎる。

ちなみに翌日は六本木駅と敗者復活会場に写真撮りに行ったりして、M-1を全力で楽しんだ。

【43】ヨシモト∞ホール特別公演「ワラムゲSP!」 12/30ヨシモト∞ホール

MC:ダンビラムーチョ
ダイタク、マルセイユ、そいつどいつ、THIS IS パン、スパイク、TEAM BANANA藤本、おしみんまる
(ロングコートダディ休演)

今年たくさん観に行ったダンビラムーチョ、そいつどいつ、ロングコートダディが揃ってる!さらに雑誌『芸人芸人芸人』∞ホール特集から気になっていたワラムゲ(ネタとコーナーライブ)ということで観に行った。
ダイタク通常の寄席で見るの初めてかもしれないのだけど……似てるな。そして漫才上手すぎる。コーナーでの兄さん感も安心する。
あとTHIS IS パン好きだなと思った。
さすがにロコディ休演は残念だったけど、おしみんまるさんの大縄の軌跡により、大笑いでライブが納まりました。
今年も∞ホールありがとう。


来年も楽しいライブの思い出が増える一年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?