見出し画像

今日やりたいことを優先する

今日は朝からやきもきしていた。
理由は眠かったから。

昨日も僕にしては遅くまで作業しており、
睡眠時間が少なめだった。

22時半超えたら嫁に千円払うという、
睡眠時間を確保するために始めたチャレンジ。
こんなことしてますが、
逆にお金払ったら払ったで、
「だったらもっと起きていようかな!」
という悪循環にwあかんやんw


今日はしばらく出来てない筋トレしたい!
でも行ったら寝る時間少なくなる。
どうすりゃいいんだ?


そこで思い出したのが、
「この壺は満杯か?」の話。

この内容をしったのはれおさんの記事から知りました。


元ネタはあの2ちゃんねるを手掛けた「ひろゆきさん」
の著書でのお話だとか。

すごく簡単に説明すると、


壺に岩を入れる。

「これで満杯か?」と問う。
もういっぱいじゃないかー、なんて意見が飛び交うと、
今度は砂利を取り出し岩と岩の間に詰めて行く。

そして「これで満杯か?」とまた問う。
どうなんだろう?
今度は砂を取り出し、その岩と砂利の間に流していく。

そして「これで満杯か?」とまたまた問う。
今度は水を取り出し、その壺に流し込んでいく。


この話の教訓はなんだと思いますか?

スケジュールが厳しい時でも敷き詰めれば、
予定を開けることは可能だ!

ということでないとのこと。
ここで言いたいのは、


✅「大きな岩を先に入れない限り、それが入る余地は二度とない!」

もしその壺の中の砂や砂利や水といった重要でないもので満たされてたら、
人生重要でない何かに満たされていることになるだろう。


そうか。
初めに「筋トレする」「22時半には寝る」って決めたらいいんだ。
そう決めた瞬間から気持ちが明るくなりました。

「時間術大全」にも書かれてる、
「ハイライト」(最優先事項)を決めて、
そしてそこに「レーザー」をあてるように集中する。
これにも通ずるものがあるのかと思いました。


自分にとって、
これが出来たら今日は優勝だ!
こんなことが積み重なった人間になりたい!

ってものを「岩」や「ハイライト」として設定しましょう。

自分の中にくすぶってるものを見つけ出して
その日の最優先事項にしてはいかがでしょうか。


今日はほぼ定時に上がって筋トレしよう。
このNOTEもこの内容は8割型朝書きました。
家に帰ってさっと更新して、あとは寝る。

その日に一番最適でしっくりくる、
「岩」や「ハイライト」を設定して、
その日を楽しく過ごしたいと思います。


さーて、明日は何をハイライトにしようかな?


本日もお付き合いいただきありがとうございました。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?