千羽鶴をかわいがる【トラカレ2019夏】

ショートケーキの日、白みえんです
トライナリーAdventCalendar 2019年夏の部、8日めを担当させていただけてとても嬉しいです!

私は去年の12月非攻略対象の日に、伝説の記念すべきトラカレ2018にも記事をお寄せさせてもらいました。そのときは、6日めにもかかわらずすでにハードルが順調青天井に高くなっていた中、記事なのかなこれはと自省するような絵と文章でもって参加させていただいて不安だったのですが、ここに投稿して振り返ってみれば、またそのあとを拝見してみれば、それぞれのハードルが別のレーンに乱立し、その上に各担当者さん方が足と手を組み静かに座っているような、とても熱意渦巻くすてきなカレンダーが完成していたのを覚えています。とても楽しかったです

そして今回も同じく、ここまで続投の方々も見えながら新しいお顔ぶれで、すでにやはりさまざまな想いが力強く書かれ描かれていて楽しくなってきました。たとえば私が。

冬に言いたいこと言ってやりたいことやりましたし、あれからやっぱり千羽鶴のことを思わない日もなかったしなので、今回は、特にこの夏さんざん私ごとのために「千羽鶴のかわいさ」について考えていましたよということと、暫定的にせよ直観的にせよこういうとこがかわいいんじゃないですかということとについてまとめ、もとい夏コミの宣伝をして、あつかましくも記事とさせていただければと思います。

①『ちーがひとりの人間らしくしてるのがかわいいんじゃないですか』
情報管理庁長官の座を降り、一人間として、齢16歳から始める生活を謳歌せんとラストストーリーなどで意気込んだ千羽鶴。年次報告ではすっかりたのしくやんややんややってるらしいですが、「新生活」当初はどんな感じだったのかなぁということで、人並みの悩みにひとかたならず悩んだり悩まなかったりする千羽鶴を妄想したりしてました。かわいかったです。
【singAreality】さん主催 トライナリー妄想小説合同誌
https://twipla.jp/events/359078

②『あれもこれも初めてなちーがかわいいんじゃないですか』
上とも重なるところがありますが、なんにせよ大概はじめてで戸惑いがち抱え込みがちな千羽鶴に思いを馳せたりしてました。しかし妄想の中の千羽鶴もかしこかったり、いじっぱりだったり、やっぱり人間らしかったりするので、さっくり乗り越えることもあれば、いかにも平気というふりをすることもあれば、素直に人に頼ることもできる、不安定きわまりなく奔走気味なちー……あれ、うまく文を結べなくなりましたすみませんあまりに時間がなくて、かわいさが深すぎて
【きな粕放送局】(@ikekasu_428 @becomeinsane など)さん主催 トライナリープロット交換SS合同誌
https://twipla.jp/events/361080

③『昔があって今があるのがかわいいんじゃないですか』
というようないわゆる「ちーかわ」概念について真剣に考察じみたアプローチをした夏でした。何がちーらしさ、かわいげ、逢瀬千羽鶴なのか、実に有意義に考えられ、理解を深められたと思います
【エヴェルスフィアメソッド】(@ESM_Zoltaxian)さん主催 トライナリー情報誌『ゾルタクスゼイアン』
https://twipla.jp/events/360234

そんな感じでした。この夏、ある程度腑に落ちる考えに至るまでは、ちーがかわいいとはどのようなことか、どのようなことがちーがかわいいということかということについて、具体的な絵や文にして一過性に咀嚼していたようなものだったと思います。ですがそれがよくないという気は全然しませんし、今だって書き描きするときは概ね、目の前ないし頭の中の特殊なかわいさにひたすら向き合っています。

たとえばこんな、ちょっとポンコツなのがよく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?