見出し画像

網膜前膜手術日記

2123年2月16日
とうとうこの日がきてしまい、私は慣れない早起きをした。
検査した病院の系列分院なので初めて行くのだからと無理に起きたのだが、なんと出発予定直前にウトウトして遅刻しそうになり、最寄り駅からタクシー使ってしまった、、、
荷物が重かったせいもあるがしょっぱなからやらかしである。
病院は新しく清潔で快適だ。
夕食も品数味付けよく美味しくいただいた。
昔の総合病院のものとは大違いだ。


初日の夕食
朝はパンが選べる

入院は喘息の発作で数回、交通事故で一回、切迫早産とお産で2回と慣れっこだが、外科は初めて。
しかも眼科とは。
だいたい趣味が目を使うものばかりで近くのものしか見ていない。
近年はモバイルゲームで酷使していたので仕方がない。

網膜前膜の原因は[老化]なのでスポーツが趣味でもなっていたかもしれない。ママさんコーラスの仲間も緑内障だなんだ騒いでいる。
江戸時代なら寿命なはずの年齢だから部品にガタがきてもおかしくないわけだ。

4人部屋だが皆さんとてもお静かでかえって気を使うほどだ。
コロナのせいで見舞い客などが来ないのもあるだろうが、昔の大部屋はもっとガサガサしていたと思う。
「ノイズ」という映画を観た。

2日目
手術当日
瞳孔開かせる、よばれる、抗生物質の点滴の針刺し血管が細くて2回失敗3回目に成功、上向きに座る、目に強い光、押さえつけられる目玉、何か刺されるのがちゃんとわかる・・いたい・・・・・・・・イタイ!!!!!!!!    深呼吸ですか? 無理です・・力抜けません・・・・光越しにみんな見える、膜を剥がして取っている、暗闇、白内障予防用レンズ入れ替え、シミル、また強い光・・・・・



術中左目の中こんな感じ


片目を塞がれて一晩過ごしたが遠近感がないと割と不便。
ゲーム配信観て寝る。(見るんかい・・)

3日目
とにかく患部の消毒第一で抗生物質飲んだり目薬刺したり忙しい。
食べて寝ているのできっと太っている、、、
ff14の配信観てff14やりたくなる。

なんやかや、抗生物質でお腹をやられたり、そのおかげで太らなかったり、バランス健康食に慣れてスイーツとかスナックとかやめようという気になったり。

することないのもつらいものだった。
さすがに目を使えないのでYouTubeで朗読を聴いていた。
窪田等さんという方の語り口が良くて江戸川乱歩とか海野十三とかおとなしく聴いて寝た。

5日目
退院が決まるも古いカードを持ってきてしまうわ、私がつく時間にちょうど在宅勤務の夫に会議が入り駅から重い荷物もってあるくわ。
カードは何度も暗証番号復唱してたのに・・・・ポイントも貰えないし散々だった。ちゃんと失効したら切って捨てないと。
結局銀行カードでコンビニで現金おろしてはらったけど、そっちも暗証番号朧でほんと数音痴こまる。

真人間生活で翌日のコーラスにも参加し、今日はやっと顔が洗えるようになった。真っ赤だった白目ももどってきた。
完全に視力が安定するのは1.2か月あとになるが、すでに視界を遮っていた曇りがなくなっている。
まだまだ目は使いたいので通院も頑張ろうと思う。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?