見出し画像

癒しの音律「432ヘルツ」

マッサージルームに流れているBGMが
なんだかとても心地よくて
リラックスできるので
何を流しているのか聞いてみました。

432Hzの「純正律」で作られた音楽だそうです。


自宅でイヤホンで聴くと音の響きに頭の中をマッサージされているような
心地よさがあり知らない間に眠りに落ちていました。
翌朝の寝覚めはスッキリしていたので
いつもより深く眠れたのかな?と思います。


平均律と純正律


音楽の調律に一般的に用いられているのは「平均律」で
世界的に統一されていますが
昔の音楽は「純正律」で作られていたのだそうです。

Youtubeで検索すると、比較動画が見られます。

平均律と純正律の音を比べると、響き方が
なんとなく違います。



いろいろと試してみてますが、
今のところのお気に入りがこちらです。
よく眠れるのがこちら。



作業中にも流しています。
ゆったりした気持ちになれるので
オススメです。


ドビュッシー

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしてのスキルアップのために大切に使わせていただくつもりです。