見出し画像

【モル・パンク遊記】クマールが愛した天体の正体とは?:ストーリー徹底考察&解説【リバース1999】


【ヒンドゥー哲学用語解説】
・三神一体(トリムールティ)
創造神ブラフマー/維持神ヴィシュヌ/破壊神シヴァの三柱からなる世界創生の神で、これらは同一の存在である。
・ブラフマン
宇宙の根源であり究極の現実の意味を持つ。
創造神ブラフマーの事でもある。
・アートマン
個の根源。不滅的なもの。
【チベット仏教用語解説】
・ゾクチェン【漢訳:大円満】
チベット仏教またはボン教に伝わる『大いなる完成』を目的とした瞑想体型。
虚無と慈悲、そして梵我一如を理解することで究極の悟りに至る
・リムラム【夢のヨガ】
ゾクチェンの一つ。夢の中で己と神が同一であると認識する事を目的とする。
・ポワ【精神的な自殺のヨガ】
ゾクチェンの一つ。死を体験することで至れる瞑想法。
成功するとバルドーという死と再生の中間へ意識を移行する事ができる。
・ディヴァタヨガ【神のヨガ】
ゾクチェンの元となったとされる瞑想。
曼荼羅や神仏を媒介にして、梵我一如に至るための瞑想法。
・梵我一如
個の根源と宇宙の根源が同一であると知覚する悟り。究極の悟りとされている。






ナサディヤ スクタ (非永遠の賛歌、宇宙の起源):Hymn of Creation

その日まで非存在も存在もありませんでした。
宇宙の領域でも、その向こうの空でもない。
何が心を揺さぶったのか?どこで?誰の?

その日まで死も不死もありませんでした。
夜も昼も区別できない。
その者は、風もなく、自らの衝動によって呼吸した。
それ以外には何もありませんでした。

最初そこにあったのは闇であり、闇によって隠されていました。
特徴的な痕跡がなければ、これはすべて水でした。
空虚になり、覆われたもの。
その者は熱の力によって生まれました。

誰が本当に知っていますか?誰がここでそれを宣言するでしょうか?
どこで創られましたか? この創造物はどこから来たのでしょうか?
その後、神々がやって来てこの宇宙を創造しました。
それでは、それがどこから生じたのか誰が知っているでしょうか?

神の意志がそれを創造したのか、それとも神が口をきかなかったのか。
おそらくそれは自動的に形成されたか、あるいは形成されなかったのかもしれません。

最高の天にあるその監督者だけが知っています。
彼だけが知っています。
或いは彼も知らないのです。

リグ ヴェーダ10 番目のマンダラの 129 番目の賛美歌









ゾクチェンは究極の境地に至る瞑想方法

瞑想は宇宙の根源(ブラフマン)とつながるための方法。



ヒンドゥー教の宇宙論
観測者

https://egyankosh.ac.in/bitstream/123456789/35444/1/Unit-3.pdf


ナサディヤ スクタ (非永遠の賛歌、宇宙の起源):Hymn of Creation

当時は非存在も存在もありませんでした。
宇宙の領域でも、その向こうの空でもない。
何が心を揺さぶったのか?どこ?誰の保護でしょうか?

当時は死も不死もありませんでした。
夜も昼も区別できない。
その者は、風もなく、自らの衝動によって呼吸した。
それ以外には何もありませんでした。

最初そこにあったのは闇であり、闇によって隠されていました。
特徴的な痕跡がなければ、これはすべて水でした。
空虚になり、覆われたもの。
その者は熱の力によって生まれました。

誰が本当に知っていますか?誰がここでそれを宣言するでしょうか?
どこで生産されましたか? この創作物はどこから来たのでしょうか?
その後、神々がやって来て、この宇宙を創造しました。
それでは、それがどこから生じたのか誰が知っているでしょうか?

神の意志がそれを創造したのか、それとも神が口をきかなかったのか。
おそらくそれは自動的に形成されたか、あるいは形成されなかったのかもしれません。

最高の天にあるその監督者だけが知っています、

彼だけが知っています、あるいはおそらく彼は知らないのです。

リグ ヴェーダ10 番目のマンダラの 129 番目の賛美歌



ブラフマンダ(宇宙の卵)



シャーマイン関係

Vajrapani バジュラパニ ヒンドゥー教のインドラ


カーラ元ネタ?

CV ヴィシュヴェシュワラ教授

マイソール生まれバンガロール大学卒London教授

文化1 マニュアル?



クマール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?