見出し画像

【考察】アイカツ!『Signalize!』

初めて考察をしてみます。
曲はアイカツ!の最初のOPの『Signalize!』です。


○シグナライズとは

誰の持ち歌でもなければ、特別に誰のことを歌ったわけでもないSignalize!。

アイカツ!好きなら誰もが聞き馴染みがあるこの曲ですが、10th映画公開記念の公式楽曲人気投票にはランクインしていませんでした。

ただ、アイカツ!最初のOPという時点でアイカツ好きにとってはあまりにも特別な楽曲です。

確かめなくても間違いないことは、アイカツ!をみる誰も、そして『アイカツ!(概念)』にとって、Signalize!のイントロは、全てが始まるサインだということです(サインゴードリーム)。

○シグナライズへの想い

アイカツが生まれると共に誕生したこの曲。最初に聴いたときからアイカツへの想いも変わっていきます。

そんな中で「シグナライズへの想いは何か?」と訊かれても、いまいちピンとこない。

ただ、初期OPからシリアスで本気を感じるつよつよ楽曲だよね、って、そんなお話ぐらいで。

そんなSignalize!への想いは、アイカツ!(概念)への気持ちにも通ずると思います。

私は、アイカツ!への想いがどれだけ強いのかと訊かれても、100周回っていまいちピンと来ないことがあります。

アイカツ格言に水は凄い!とありますが、どんなに知っているつもりでも、そのありがたみを感じることはなかなか難しいことで。

Signalize!が特別でありながらも、その特別がどれだけ大きくなっているのかには気づいていない、そんな私たちだったのです。

映画の公開前までは。

○劇場版でのシグナライズ

ここから先は

1,239字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?