見出し画像

昔のロールモデルにY世代の抱えるモヤモヤ


私たちY世代は日本に生まれた時から
一夫一妻制は
当たり前のものとして育てられました。
もっと言うと
小さい頃はまだ共働きの家庭も多くなく
両親健在が普通の家庭として育ってきました。

まるで
サザエさんや
ちびまるこちゃんや
クレヨンしんちゃんのように。

小学校までは例のごとく
そうじゃない家庭はかわいそうだとすら思っていました。

ただ中学になって両親が離婚して
その後の生活を味わった私は
それが当たり前ではないという現実を知ることになりました。

転校した先の母の地元には
そうやって帰ってきた母子家庭が多く
保護者の名前も半数が女性でした。

成長するにつれ
先程の日本のアニメに代表される一般家庭
というのは
むしろ恵まれている家庭であることを知り
私たちが大人になる頃に実現するのには
少しハードルが高いロールモデルにまで
なっていました。

大人になったら
当たり前のように 

大学に行き
就職して
車を持って
30代前後で結婚して
家庭を築き
マイホームを建てる 

そんなもんだよ
と上の世代から教わってきた私たち世代は
そのハードルの高さに
どれだけの人たちが自尊心を傷つけられたでしょう。

ただそういった意味では
そのY世代のぶつかる壁を
少し早めに経験した分
その後の気の持ちようは楽なものでした。

大人になる頃には
当たり前ではないことを
学んでいました。

今インターネットによって
新しい価値観の革命が起こっています。
それによって今まで抱えていたモヤモヤが
どんどん晴れていくような感覚を覚えています。

車ぐらい運転できないとね」 

→え?なんで?事故起こすリスクとか考えると交通の便が発達したところに住んでた方が安全だし経済的じゃない?
なんでみんなローン組んでまで買うの?


30までに結婚しないとね」 

→なんで?離婚したらどんな大変な目に遭うか間近で見てきてるのに。
そんな人生100年時代て言われてるのに最初の人生の3分の1で、残りの3分の2を決める重大な決断をしたくない。

女なんだからこどもを産むのが幸せよ

→え、私が母親と同じ目に遭った時にそう思えるか自信ない。きっと私たちこどもがいない方が母親は仕事ももっと選べたしお金にも苦労しなかったと思うから。

やっぱりマイホームだよね

→ちょっとわからないんだよな。みんなそんなお金どこにあるの?35年ローンって、生きてる保証もないのに?いつか海外に住みたいとか思うかもしれないじゃん。



インターネットで
いろんな情報がシェアされるまで
私が一人でずーーーーーっと
思ってたことでした。

ただこの時代になって
私と同じ感覚を持つ人が
実は多くいることを知れて
本当によかったと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?