見出し画像

AIとの対談#6(マインド×ニュース)

開いてくれてありがとうございます😊

「その一歩が大きく君の学びを変えた!!」

ということで今回はニュースと絡めて対談をしました。

というのも2023年を終えて、2024年にて年始早々暗いニュースが続きましたよね😓

私自身もニュースに心を持ってかれて。

少し日常で楽しくすることに対して、一方で苦しんでいる人がいると思うと、

楽しくしにくいなと。

当然気にし過ぎたら、ニュース以外でもたくさんあるわけですが💦

しかしこうして目に、耳にたくさん入ってくると…

と思って、ここからAIと少し解決策を探ろうと決めました。

それではあけぼの博士の世界へ。


ChatGPTが書いた文章は一番下に貼り付けておくので、気になる方はスクロールしてくださいね♪

この書いた文章を見て、AIの凄さを実感できると思います✨


AIとの対談を通して感じたのは、

情報量過多への対抗として、

AIの要約を活用していくこと。

確かに悪い面で見れば、情報量過多というのは心身ともに疲弊してしまうかもしれません。

その一方で、良い面で見れば情報量過多というのは、情報の質や広範囲にわたって情報を安易に仕入れることができるというわけです。

少しずつですが、私の得意な「反転思考」を使って、

皆さんの視野を広げる手伝えればと思ってます✨

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ここでAIの書いたものを。

ニュースとマインド: 情報の波紋

現代社会では、私たちは日々様々なニュースや情報に触れ、それが私たちのマインドや心理にどのような影響を与えるかは重要なテーマとなっています。ニュースが私たちのマインドに与える影響は、情報の性質や内容によってさまざまですが、その影響は広範であり、心の健康や社会的なつながりにまで及ぶことがあります。

1. ニュースの情報選別と感情への影響

日常的に目にするニュースは、我々の感情に深い影響を及ぼすことがあります。特に暗いニュースや不安定な情報は、不安やストレスを引き起こすことがあります。人は本能的に危険を感じることができるため、不安を引き起こす要因となる情報は、心理的な影響が大きい傾向があります。

2. ポジティブなアプローチと心の健康

一方で、ポジティブなニュースや希望に満ちた情報も存在します。これらの情報は、心の健康に良い影響を与えることがあります。希望や喜びを感じることは、ストレスの緩和や幸福感の向上に繋がります。ニュースを通じてポジティブな視点を見つけ、意識的に心の健康をサポートすることは重要です。

3. ニュースと社会的なつながり

ニュースは社会的な話題や出来事に関する共通の会話のスタート地点となります。しかし、暗いニュースが支配的な状況では、これが社会的なつながりに影響を与えることがあります。人々は共感や理解を共有するための会話を通じてつながりを感じることができますが、ネガティブな情報が支配的な場合、コミュニケーションが難しくなることがあります。

4. メディアリテラシーと情報の信頼性

情報過多の中で、情報の信頼性を見極める力はますます重要です。メディアリテラシーは、ニュースや情報を理解し、その信頼性を評価するためのスキルを指します。個々のマインドがこれらのスキルを向上させることで、より健康的で効果的な情報の受け取り方が可能となります。

まとめ: マインド×ニュースの課題と可能性

ニュースがマインドに与える影響は複雑であり、社会全体がこれに対処するためには様々なアプローチが求められます。情報の選別力やポジティブなアプローチの強化、メディアリテラシーの向上などが、より健全で意味のある情報の流通と、心理的な健康の向上に寄与することでしょう。

ニュースとマインド: 情報の波紋

ぜひ、いいなと思った方は👍とフォロー、Xにて拡散をしていただけるとうれしいです。

それでは👋


▼コメントを相互でしたいという方の募集

▼私の自己紹介はこちらから

▼そしてXもやっているので、良ければフォローお願いします

あけぼの博士のXのアカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?